アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月14日

どんどんハードになるベルリン生活。

こんにちは、もはや軽く欝というかノイローゼ気味なぴょんすけです。

なんだか久々にブログを更新していたら、色々と書きたいことが

わーーーっと出て来た感じですね。


ワーホリでベルリンに来たぴょんすけがベルリンに住んで早丸3年。

そしてなんと4年目に突入しました。


そして、年々ハードになるベルリンの生活。

なんだこれ。。。


特にぴょんすけの場合、諦めたくない目標が明確にあるので、

自分の思っていた通りに物事が進まないと非常にストレスですし、

同時に落ち込むわけです。


そしてそれらの過程で、自分が外国人であることを思い知らされたりするわけです。

これは、たぶん1年のワーホリや短期の交換留学で帰国するひとは絶対に味わわない経験だと思います。


最初はお客さんとしてドイツにいるわけですが、

長く居ると社会的なステータスが必要だったり、

そして社会的なステータスを手に入れるということは

同時に社会に対して責任を負うということで、それはやっぱり大変なことなんですね。

しかも外国人の立場で。


ううむ、難しい。

ぴょんすけは現在、いわゆる仮ビザでベルリンにいます。

不安定な状況をなんとか打開するために四苦八苦していますが、

なる様にしかならないと腹をくくるしかない部分もあると思います。


ともあれ、がんばりますよー。








amazon


楽天市場
プロフィール
ぴょんすけ@ベルリンさんの画像
ぴょんすけ@ベルリン
ワーホリからベルリンに住み着いてしまいました。
プロフィール
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村


中級ドイツ語学習者向け

中級ドイツ語のしくみ

新品価格
¥3,080から
(2021/4/4 22:11時点)


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。