アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート 過去問 21年春 問65

21年春 問題一覧へ


問題


問65 フェールセーフの説明として,適切なものはどれか。

ア 故障や操作ミスが発生しても,安全が保てるようにしておく。

イ 障害が発生した際に,正常な部分だけを動作させ,全体に支障を来さないようにする。

ウ 組織内のコンピュータネットワークに外部から侵入されるのを防ぐ。

エ 特定の条件に合致するデータだけをシステムに受け入れる。



解説


信頼性の高いシステムを構築するためには、故障の発生を最小限に抑えるための仕組み(フォールトアボイダンス)と、故障が起きても、その影響を最小限に抑えるための仕組み(フォールトトレラント)がある。
この、フォールトトレラントの仕組みとして、フェールセーフ、フェールソフト、フールプルーフなどがある。

フェールセーフとは、故障など異常時に、安全側に制御するという考え方。
たとえば、踏切が停電した場合には、遮断機を下したままにするなど。

フェールソフトとは、障害発生時、いくつかの機能を犠牲にしても、主機能を停止させない考え方

フールプルーフとは、システムを操作する人間のミスがシステムに影響しないようにする考え方

ア 正解
イ フェールソフトの説明
ウ ファイアウォールの説明
エ フールプルーフの説明




21年春 問題一覧へ









にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。