アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問43

22年秋 問題一覧へ

問題


問43 変数の命名規則やコメントの書き方など、プログラムの標準的な記述方式を定める目的として、適切なものはどれか。

ア いつ、どのようなテストを行うかを明確にすること
イ ソフトウェアコード作成の前提となる仕様書の品質を向上させること
ウ ソフトウェアコードの保守性を向上させること
エ データベース設計の品質を向上させること










解説


プログラムを作成するのは、プログラミング言語というものを使って書いていくが、人により、様々な書き方をすることができる。
そのため、他の人が書いたプログラムを読むのは、結構たいへんなものである。
しかし、その書き方をある程度決めておくことにより、読みやすいプログラムを作成することができる。
また、プログラムは、コンピュータへの指示書であるが、コメントとは、プログラムの中に書く、人が読むための、説明のこと(コンピュータはコメントは無視する)。

結局、変数の命名規則やコメントの書き方など、プログラムの標準的な記述方式を定めることにより、読みやすいプログラムを作成することができる。
このことにより、プログラムに何か変更をしたいとき、変更がしやすくなる。つまり、保守性が向上する。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。