2012年10月28日
ITパスポート過去問 解説21年春問31
21年春 問題一覧へ
問31 プロダクトライフサイクルに関する記述のうち,最も適切なものはどれか。
ア 導入期では,キャッシュフローはプラスになる。
イ 成長期では,製品の特性を改良し,他社との差別化を図る戦略をとる。
ウ 成熟期では,他社からのマーケット参入が相次ぎ,競争が激しくなる。
エ 衰退期では,成長性を高めるため広告宣伝費の増大が必要である。
ア 導入期には、売上もまだ小さいのに、製品開発費、広告宣伝費などが多くかかるため、キャッシュフローはマイナスとなる
イ 正解。売上が拡大する時期で、競合他社も増えるため、他社との差別化をはかる必要がある。
ウ 売上も頭打ちになる時期であり、上位企業にとっては、シェアを減らさないことが重要
エ 売上も減少する時期であり、投資は抑える。衰退時期の判断なども重要
イ
21年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問31 プロダクトライフサイクルに関する記述のうち,最も適切なものはどれか。
ア 導入期では,キャッシュフローはプラスになる。
イ 成長期では,製品の特性を改良し,他社との差別化を図る戦略をとる。
ウ 成熟期では,他社からのマーケット参入が相次ぎ,競争が激しくなる。
エ 衰退期では,成長性を高めるため広告宣伝費の増大が必要である。
解説
ア 導入期には、売上もまだ小さいのに、製品開発費、広告宣伝費などが多くかかるため、キャッシュフローはマイナスとなる
イ 正解。売上が拡大する時期で、競合他社も増えるため、他社との差別化をはかる必要がある。
ウ 売上も頭打ちになる時期であり、上位企業にとっては、シェアを減らさないことが重要
エ 売上も減少する時期であり、投資は抑える。衰退時期の判断なども重要
答
にほんブログ村
【21年春ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|00:30|21年春ストラテジ系
この記事へのコメント