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ITパスポート過去問 解説22年秋問40

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問題


問40 ソフトウェアベンダから提供されたセキュリティパッチの内容を確認し、自社システムに適用する場合の影響を評価した。この作業はシステム運用管理業務のうちどれに該当するか。

ア インシデント管理   イ 構成管理
ウ 変更管理       エ リリース管理







解説


以下は問33の解説に記述したものであるが、もう1度書いてみる。

ITサービスマネージメントとは、情報システム運用をサービスの提供ととらえ、利用者に対する、サービスを向上させる管理方法のことである。
ITサービスマネージメントを構成すものとして、サービスサポートという項目がある。これは、日常のシステムの運用と、ユーザサポートに関する活動であり、そこには、次のような、プロセス(活動)がある。これらの内容は以下のとおりである。
■インシデント(障害)管理
  障害が発生したときに速やかに、通常のサービスレベルに復旧させること
■問題管理
  インシデントの原因を問題として考え、問題を解決するための対策を考え変更管理に引き継ぐ
■構成管理
  ITサービスを構成するハードウェアやソフトウェアなどを管理、維持する
■変更管理
  問題管理によって明らかになった解決策などを検討し、リリース管理に移るかどうかを決める
■リリース管理
  変更管理で決めた変更作業を行う
■ヘルプデスク
  ユーザから、サービスの提供者への問い合わせ窓口

ここでは、セキュリティパッチを自社システムに適用する場合の影響を評価し、変更をするかどうかを決めているため、上記の変更管理にあたる。





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