2012年10月20日
ITパスポート過去問 解説21年春問20
21年春 問題一覧へ
問20 BPRを説明したものはどれか。
ア 顧客のニーズにきめ細かく対応し,顧客の利便性と満足度を高めるために,企業の情報システムを再構築すること
イ 企業の活動を,調達,開発,製造,販売,サービスといった側面からとらえ,情報システムを再構築すること
ウ 企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること
エ 企業の戦略を,四つの視点(財務の視点,顧客の視点,業務プロセスの視点,学習と成長の視点)から再評価し,再構築すること
BPR(Business Process Re-engineering)とは、企業の目的を達成するために、業務プロセスを抜本的に見直し、改革を行うこと。
ア CRM(Customer Relationship Management)の説明
イ バリューチェーンマネージメントの説明
ウ 正解
エ BSC(Balanced Score Card)の説明
ウ
21年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問20 BPRを説明したものはどれか。
ア 顧客のニーズにきめ細かく対応し,顧客の利便性と満足度を高めるために,企業の情報システムを再構築すること
イ 企業の活動を,調達,開発,製造,販売,サービスといった側面からとらえ,情報システムを再構築すること
ウ 企業の業務効率や生産性を改善するために,既存の組織やビジネスルールを全面的に見直して,再構築すること
エ 企業の戦略を,四つの視点(財務の視点,顧客の視点,業務プロセスの視点,学習と成長の視点)から再評価し,再構築すること
解説
BPR(Business Process Re-engineering)とは、企業の目的を達成するために、業務プロセスを抜本的に見直し、改革を行うこと。
ア CRM(Customer Relationship Management)の説明
イ バリューチェーンマネージメントの説明
ウ 正解
エ BSC(Balanced Score Card)の説明
答
にほんブログ村
【21年春ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|10:58|21年春ストラテジ系
この記事へのコメント