2012年10月17日
ITパスポート過去問 解説21年春問12
21年春 問題一覧へ
問12 サプライチェーンマネジメントの効果はどれか。
ア 小売店舗などの商品の販売情報を即時に知ることができる。
イ 知識や知見をデータベース化し,ビジネス上で効果的に活用できる。
ウ 調達から製造,物流,販売までの一連のプロセスを改善し,納期,コストの最適化を図ることができる。
エ 電話,FAX,電子メールなど多様な手段による顧客からの各種問合せに対し,即時に対応することができる。
サプライチェーンとは商品がメーカーから卸売業者、小売業者を経て消費者の手に渡るまでの一連の流れのこと。
従来は、メーカー、卸売業者、小売業者がそれぞれ個別に在庫管理を行っていたが、それでは限界があるため、サプライチェーン全体で、在庫管理を行っていこうというもの。
これにより、全体の在庫を減らし、納期を短縮することができる。
ア POSシステムの説明
イ ナレッジマネジメントの説明
ウ 正解
エ コールセンタの説明
ウ
21年春 問題一覧へ
にほんブログ村
問題
問12 サプライチェーンマネジメントの効果はどれか。
ア 小売店舗などの商品の販売情報を即時に知ることができる。
イ 知識や知見をデータベース化し,ビジネス上で効果的に活用できる。
ウ 調達から製造,物流,販売までの一連のプロセスを改善し,納期,コストの最適化を図ることができる。
エ 電話,FAX,電子メールなど多様な手段による顧客からの各種問合せに対し,即時に対応することができる。
解説
サプライチェーンとは商品がメーカーから卸売業者、小売業者を経て消費者の手に渡るまでの一連の流れのこと。
従来は、メーカー、卸売業者、小売業者がそれぞれ個別に在庫管理を行っていたが、それでは限界があるため、サプライチェーン全体で、在庫管理を行っていこうというもの。
これにより、全体の在庫を減らし、納期を短縮することができる。
ア POSシステムの説明
イ ナレッジマネジメントの説明
ウ 正解
エ コールセンタの説明
答
にほんブログ村
【21年春ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|14:09|21年春ストラテジ系
この記事へのコメント