2012年10月08日
ITパスポート過去問 解説21年春問5
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問5 情報技術を利用して顧客に関する情報を収集,分析し,長期的視点から顧客と良好な関係を築いて自社の顧客として囲い込み,収益の拡大を図る手法はどれか。
ア BSC イ CRM ウ ERP エ PPM
ア Balanced Score Card の略で、業績評価にあたって従来の財務分析による評価だけでなく、財務の視点、顧客の視点、内部業務プロセスの視点、学習と成長の視点の4つの視点からとらえようというもの
イ Customer Relationship Management の略であり正解
ウ Enterprise Resource Planning の略で経営資源を企業全体で統合的に管理し最適に配置配分することで効率的な経営活動を行えるようにする経営手法
エ product Portfolio Management の略で、商品を市場占有率と成長率を軸とするグラフにプロットし、「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」の4つに分類し、今後の方向を決定すること
イ
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問題
問5 情報技術を利用して顧客に関する情報を収集,分析し,長期的視点から顧客と良好な関係を築いて自社の顧客として囲い込み,収益の拡大を図る手法はどれか。
ア BSC イ CRM ウ ERP エ PPM
解説
ア Balanced Score Card の略で、業績評価にあたって従来の財務分析による評価だけでなく、財務の視点、顧客の視点、内部業務プロセスの視点、学習と成長の視点の4つの視点からとらえようというもの
イ Customer Relationship Management の略であり正解
ウ Enterprise Resource Planning の略で経営資源を企業全体で統合的に管理し最適に配置配分することで効率的な経営活動を行えるようにする経営手法
エ product Portfolio Management の略で、商品を市場占有率と成長率を軸とするグラフにプロットし、「花形」「金のなる木」「問題児」「負け犬」の4つに分類し、今後の方向を決定すること
答
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投稿者:ぷよ|14:26|21年春ストラテジ系
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