アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説21年春問4

21年春 問題一覧へ


問題


問4 商品市場での過当な競争を避け,まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま,すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で,競争優位を確保しようとする企業戦略はどれか。

ア ニッチ戦略     イ プッシュ戦略
ウ ブランド戦略    エ プル戦略



解説


ニッチ戦略とは、すきま戦略の意味であり、問題のとおり、商品市場での過当な競争を避け,まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま,すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で,競争優位を確保しようとする企業戦略の意味である。

ア 正解

イとエ 
プル戦略が、消費者への働きかけにより、消費者がが引っ張る形で、販売網を拡大していくものであるのに対し、プッシュ戦略は、販売店への働きかけなどにより、販売網を拡大することにより、最終的に消費者への販売を拡大していく戦略

ウ 企業や商品に対する顧客のブランドイメージを高めるための戦略




21年春 問題一覧へ









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。