2012年10月07日
ITパスポート過去問 解説21年春問4
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問4 商品市場での過当な競争を避け,まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま,すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で,競争優位を確保しようとする企業戦略はどれか。
ア ニッチ戦略 イ プッシュ戦略
ウ ブランド戦略 エ プル戦略
ニッチ戦略とは、すきま戦略の意味であり、問題のとおり、商品市場での過当な競争を避け,まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま,すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で,競争優位を確保しようとする企業戦略の意味である。
ア 正解
イとエ
プル戦略が、消費者への働きかけにより、消費者がが引っ張る形で、販売網を拡大していくものであるのに対し、プッシュ戦略は、販売店への働きかけなどにより、販売網を拡大することにより、最終的に消費者への販売を拡大していく戦略
ウ 企業や商品に対する顧客のブランドイメージを高めるための戦略
ア
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問題
問4 商品市場での過当な競争を避け,まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま,すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で,競争優位を確保しようとする企業戦略はどれか。
ア ニッチ戦略 イ プッシュ戦略
ウ ブランド戦略 エ プル戦略
解説
ニッチ戦略とは、すきま戦略の意味であり、問題のとおり、商品市場での過当な競争を避け,まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま,すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で,競争優位を確保しようとする企業戦略の意味である。
ア 正解
イとエ
プル戦略が、消費者への働きかけにより、消費者がが引っ張る形で、販売網を拡大していくものであるのに対し、プッシュ戦略は、販売店への働きかけなどにより、販売網を拡大することにより、最終的に消費者への販売を拡大していく戦略
ウ 企業や商品に対する顧客のブランドイメージを高めるための戦略
答
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投稿者:ぷよ|21:47|21年春ストラテジ系
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