アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説21年秋問47

21年秋 問題一覧へ


問題


問47 オブジェクト指向設計の特徴はどれか。

ア オブジェクト指向設計によってプログラムの再利用性や生産性が向上することはない。
イ オブジェクトに外部からメッセージを送れば機能するので,利用に際してその内部構造や動作原理の詳細を知る必要はない。
ウ 個々のオブジェクトは細分化して設計するので,大規模なソフトウェア開発には使用されない。
エ プログラムは処理手順に従って設計され,データの集合はできるだけプログラムと関連付けない。



解説


オブジェクト指向設計とは、データとそれに対する処理をひとまとめにすることにより、それを使う側では、その処理さえ呼び出せば、データの構造など、内部の構造は知らなくても、使うことができるという設計方法。また、処理を呼び出すことをメッセージを送るという。
結局、データなどすべて知っているロボットにメッセージを送って、仕事を頼むようなイメージ。

ア オブジェクト指向設計によってプログラムの再利用性や生産性が向上すると言われている
イ 正解
ウ オブジェクトを組み合わせて使うことにより、大規模な開発にこそ、向いている。
エ データと処理手順をまとめるのが、オブジェクト指向




21年秋 問題一覧へ











この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。