2012年04月03日
ITパスポート過去問 解説21年秋問22
21年秋 問題一覧へ
問22 ECサイトに関連するマーケティング施策のうち、マーケティングミックスを構成する4PのPlaceに関連するものはどれか。
ア ECサイトでの販売に際し、ECサイト専用の商品を開発した。
イ ECサイトへの来訪者を増加させるために、検索連動型広告を活用した。
ウ 従来、代理店を通じて販売していた商品のECサイトでの直販を開始した。
エ 販売代理店の手数料が不要になったので、ECサイトで直販する商品の価格を下げた。
マーケティングミックスとは、商品を売るためには、マーケティングのいろいろな要素を組み合わせて、矛盾が無いよう戦略を立てる必要があるという考え方。
この時のマーケティングの要素として次のような4Pがある。
■製品・サービス(Product)
どのような製品・サービスを作るか
■価格(Price)
価格設定をどうするか
■流通(Place)
消費者に製品・サービスを届けるための流通経路をどうするか
■プロモーション(Promotion)
販売促進・広告をどうするか
ア〜エは次のPにあたる。
ア Product
イ Promotion
ウ Place 正解
エ Price
ウ
21年秋 問題一覧へ
問題
問22 ECサイトに関連するマーケティング施策のうち、マーケティングミックスを構成する4PのPlaceに関連するものはどれか。
ア ECサイトでの販売に際し、ECサイト専用の商品を開発した。
イ ECサイトへの来訪者を増加させるために、検索連動型広告を活用した。
ウ 従来、代理店を通じて販売していた商品のECサイトでの直販を開始した。
エ 販売代理店の手数料が不要になったので、ECサイトで直販する商品の価格を下げた。
解説
マーケティングミックスとは、商品を売るためには、マーケティングのいろいろな要素を組み合わせて、矛盾が無いよう戦略を立てる必要があるという考え方。
この時のマーケティングの要素として次のような4Pがある。
■製品・サービス(Product)
どのような製品・サービスを作るか
■価格(Price)
価格設定をどうするか
■流通(Place)
消費者に製品・サービスを届けるための流通経路をどうするか
■プロモーション(Promotion)
販売促進・広告をどうするか
ア〜エは次のPにあたる。
ア Product
イ Promotion
ウ Place 正解
エ Price
答
【21年秋ストラテジ系の最新記事】
投稿者:ぷよ|18:24|21年秋ストラテジ系
この記事へのコメント