アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 22年秋 中問A

22年秋 問題一覧へ

中問A


問89 Mさんがプログラムのテストに使うデータを準備するために表2の出力結果表を作成した理由として、適切なものはどれか。

ア 処理の間違いが起こりそうなケースを洗い出して、そのケースのテストデータを準備し、
  プログラムの信頼性のテストを行うため。
イ プログラムに記述されている命令の実行順序を追跡するためのテストデータを準備し、
  設計どおりの順序で命令が実行されるかどうかをテストするため。
ウ 要件から考えられるケースの中から、発生頻度の高そうなケースを選んでテストデータを準備し、
  少ないテストデータで効率的にテストを行うため。
エ 要件から考えられるケースを網羅するテストデータを準備し、
  すべてのケースを漏れなくテストするため。








解説


表2の出力結果表は、横軸に1〜36のテストがならんでいる。つまり、テスト1〜テスト36までが示されている。
また、各テストがどのような条件かを縦に見るとわかるようになっている。
たとえば、テスト1では次のような条件となる。
■地区AがYesとなっているため、発送先がA地区であることを示す
■3辺計80までがYesとなっているため、大きさは3辺計80までとなる
■重量5までがYesとなっているため、重量は5までとなる

このようにして、地区が4種類、大きさが3種類、重量が3種類のすべての組み合わせで、
4×3×3=36 であるため36種類のテストが考えられている。
このことから、答えはエとなる。






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。