アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問77

22年秋 問題一覧へ

問題


問77 OSSに関する次の記述中のa, bに入れる字句の適切な組合せはどれか。

OSSの配布に当たっては、配布先となる個人やグループを制限 (a) 。
また、OSSを複製したり改良したりして再配布することは許可されて (b) 。










解説


ソフトウェアの設計図にあたるソースコードを公開し、誰でも、そのソフトの改良、再配布が行えるようにしたソフトのことをOSS(Open Source Software)という。
OSIという団体によってOSD(Open Source Definition)という定義が発表されており、
自由な再配布の許可、個人や集団による差別の禁止 など 10項目が定義されている。

10項目の詳細については下記
http://opensource.jp/

個人や集団による差別の禁止ということから、OSSの配布に当たっては、配布先となる個人やグループを制限してはいけないということになり、
また、自由な再配布の許可ということから、OSSを複製したり改良したりして再配布することは許可されているということになるため正解はイとなる。






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。