アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 22年春 中問C

22年春 問題一覧へ

中問C


問100 方針案2を進めた場合、[S社の状況]も(1)と(5)に対処することができ、T社が占めていた市場シェアをほぼ確保できる見込みである。市場シェアに基づいて次のような戦略を採った場合、買い取り後のS社の戦略に関する記述として、適切なものはどれか。



ア Q社の人気商品に類似した健康菓子を商品化し、Q社よりも低価格で販売する。
イ アレルギーに配慮した健康菓子の生産に特化して、高価格、高収益を目指す。
ウ 広告などによって人々の健康志向を高め、健康菓子の需要そのものを増やす。
エ 商品企画に関連する部門に資金を投入して、競争力の高い優れた商品を企画し、販売する。



解説


S社はT社のシェアを確保したとすると、22%のシェアとなり、第2位となり、表から自社の強みで他社を攻撃する戦略をとることになる。

ア これは表の模倣によるコストの節約にあたる
イ これは表の特定ニーズへの適応にあたる
ウ これは表の市場全体の規模拡大にあたる
エ これは表の自社の強みで他社を攻撃にあたる

よって、2位となったS社の場合、エの戦略が適している。




22年春 問題一覧へ

中問C 問題 問97 問98 問99 問100









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。