アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問令2年秋 問10

令和2年秋 問題一覧へ

問題


問10 IoTに関する事例として,最も適切なものはどれか。

ア インターネット上に自分のプロファイルを公開し,コミュニケーションの輸を広げる。

イ インターネット上の店舗や通信販売のWebサイトにおいて,ある商品を検索すると,類似商品の広告が表示される。

ウ 学校などにおける授業や講義をあらかじめ録画し,インターネットで配信する。

エ 発電設備の運転状況をインターネット経由で遠隔監視し,発電設備の性能管理,不具合の予兆検知及び補修対応に役立てる。



解説


IoTとは、Internet of Thingsの略で、コンピュータなどの機器だけでなく、いろいろなものに、インターネットに接続する機能をつけて、そこからデータを送ったり、そこへデータを送って制御をしたりすること。
ここでは、発電設備の機器の値を、機器をインターネットにつなげることでインターネット上で遠隔監視し、発電設備の性能管理,不具合の予兆検知及び補修対応に役立てる、というものがIoTの事例となる。

ア SNSの事例
イ ターゲティング広告の事例
ウ eラーニングの事例
エ 正解




令和2年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日過去問勉強したっけ?

毎日やることを決めて記録できるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10534684

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。