アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令2年秋 問3

令和2年秋 問題一覧へ

問題


問3 技術経営における新事業創出のプロセスを,研究,開発,事業化,産業化の四つに分類したとき,事業化から産業化を達成し,企業の業績に貢献するためには,新市場の立上げや競合製品の登場などの障壁がある。この障壁を意味する用語として,最も適切なものはどれか。

ア 囚人のジレンマ
イ ダーウィンの海
ウ ファイアウォ−ル
エ ファイブフォース



解説


ダーウィンの海とは、事業化した後、市場で生き残れるかの障壁を意味する。

ア ゲーム理論のモデルの一つで、各プレイヤーが自分にとって有利な選択肢を選ぶことにより、全体で協力したより悪い結果を招いてしまうこと。

イ 正解

ウ インターネットと社内のネットワークなどの間に置き、不正なデータを通さないためのソフトウェアあるいはハードウェア

エ 業界分析手法で、売り手の交渉力、買い手の交渉力、業界内の競合、新規参入の脅威、代替品の脅威の5つの要因から業界全体の収益性を分析する手法




令和2年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日過去問勉強したっけ?

毎日やることを決めて記録できるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10506320

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。