アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令1年秋 問49

令和元年秋 問題一覧へ

問題


問49 アジャイル開発の特徴として,適切なものはどれか。

ア 各工程間の情報はドキュメントによって引き継がれるので,開発全体の進捗が把握しやすい。

イ 各工程でプロトタイピングを実施するので,潜在している問題や要求を見つけ出すことができる。

ウ 段階的に開発を進めるので,最後の工程で不具合が発生すると,遡って修正が発生し,手戻り作業が多くなる。

エ ドキュメントの作成よりもソフトウェアの作成を優先し,変化する顧客の要望を素早く取り入れることができる。



解説


アジャイル開発とは、ソフトウェアを迅速に、また、状況の変化に柔軟に対応できるように開発する手法の総称。
最低限の動作を行うソフトウェアを作成し、それを元に、開発者、顧客含めたチームで議論し、追加する機能を決めるという短い周期で徐々に完成度を高めていく。

その他のの開発手法としては、ウォーターフォール型、プロトタイプ型などがある。
ウォーターフォール型とは、要件定義、設計、開発という工程を順番に進め、後戻りが起きないように開発をする手法
プロトタイプ型とは、試作(プロトタイプ)と評価を繰り返しながら開発する手法

ア ウォーターフォール型の特徴
イ プロトタイプ型の特徴
ウ ウォーターフォール型の特徴
エ 正解。アジャイル開発の特徴




令和元年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日過去問勉強したっけ?

毎日やることを決めて記録できるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10212951

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。