アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 令1年秋 問3

令和元年秋 問題一覧へ

問題


問3 IoTの事例として,最も適切なものはどれか。

ア オークション会場と会員のPCをインターネットで接続することによって,会員の自宅からでもオークションに参加できる。

イ 社内のサーバ上にあるグループウェアを外部のデータセンタのサーバに移すことによって,社員はインターネット経由でいつでもどこでも利用できる。

ウ 飲み薬の容器にセンサを埋め込むことによって,薬局がインターネット経由で服用履歴を管理し,服薬指導に役立てることができる。

エ 予備校が授業映像をWebサイトで配信することによって,受講者はスマートフォンやPCを用いて,いつでもどこでも授業を受けることができる。



解説


IoT(Internet Of Thing:モノのインターネット)とは、いろいろなセンサーや、工場等の機器など、いろいろなデバイスからのデータをネットワークにつなぎ、それらのデータを受け取り操作をすること。
選択肢ウのように、薬ビンにセンサ−をつけ、服用量などを送信することで、服薬指導などに役立てることもできるし、薬自体にセンサーを埋め込み薬剤が体内で溶解する際に電波を発信し、この情報を胸部に貼ったパッチが受信することで、正確な服薬時間、服薬回数や睡眠パターンまでが取得できるような例すらある。

ア オンラインオークションの例
イ クラウドコンピューティングの例
ウ 正解
エ e-ラーニングの例




令和元年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10130758

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。