アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 31年春 問76

31年春 問題一覧へ

問題


問76 バイオメトリクス認証に関する記述として,適切なものはどれか。

ア 指紋や静脈を使用した認証は,のぞき見行為によって容易に認証情報が漏えいする。
イ 装置が大型なので,携帯電話やスマートフォンには搭載できない。
ウ 他人を本人と誤って認証してしまうリスクがない。
エ 筆跡やキーストロークなどの本人の行動的特徴を利用したものも含まれる。



解説


ア 指紋や静脈を見て認証するため、のぞき見しても漏えいすることはない。
イ 指紋認証装置は非常に小型なため、スマートフォンのホームボタンに搭載されていることが多い
ウ 他人を本人と誤って認証してしまうリスクはある。
エ 正解。バイオメトリクス認証には、身体的特徴による認証と行動的特徴による認証とがある。




31年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10091556

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。