2020年07月24日
ITパスポート過去問 31年春 問52
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問52 ホスティングによるアプリケーション運用サービスのSLAの項目に,サービスデスク,信頼性,データ管理があるとき,サービスレベルの具体的な指標a〜cとSLAの項目の適切な組合せはどれか。
a. 障害発生から修理完了までの平均時間
b. 問合せ受付業務の時間帯
c. バックアップ媒体の保管期間
SLA(Service Level Agreement)とは、サービスを提供する事業者と、利用者の間でどの程度のサービスの品質を保証するかを決めたもの。
a. システムの信頼性としては、可用性、回復性などが含まれているため、修理時間は信頼性の一つと言える
b. 問い合わせを受け付けるのはサービスデスクの役割であるため、サービスデスクの項目となる。
c. データの管理に関することであるため、データ管理の項目となる
そのため、正解はウとなる。
ウ
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問題
問52 ホスティングによるアプリケーション運用サービスのSLAの項目に,サービスデスク,信頼性,データ管理があるとき,サービスレベルの具体的な指標a〜cとSLAの項目の適切な組合せはどれか。
a. 障害発生から修理完了までの平均時間
b. 問合せ受付業務の時間帯
c. バックアップ媒体の保管期間
解説
SLA(Service Level Agreement)とは、サービスを提供する事業者と、利用者の間でどの程度のサービスの品質を保証するかを決めたもの。
a. システムの信頼性としては、可用性、回復性などが含まれているため、修理時間は信頼性の一つと言える
b. 問い合わせを受け付けるのはサービスデスクの役割であるため、サービスデスクの項目となる。
c. データの管理に関することであるため、データ管理の項目となる
そのため、正解はウとなる。
答
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