アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 31年春 問47

31年春 問題一覧へ

問題


問47 アジャイル開発の特徴として,適切なものはどれか。

ア 大規模なプロジェクトチームによる開発に適している。
イ 設計ドキュメントを重視し,詳細なドキュメントを作成する。
ウ 顧客との関係では,協調よりも契約交渉を重視している。
エ ウォータフォール開発と比較して,要求の変更に柔軟に対応できる。



解説


アジャイルとは、素早い、俊敏ななどの意味を持つ言葉であり、アジャイル開発とは、ソフトウェア開発における開発手法の一つで、状況の変化に柔軟に対応できるように開発する手法の総称。
ウォーターフォール型などの開発では、各工程を順番に1度だけ行うことを前提に開発が進められるが、アジャイル開発では、機能単位の小さいサイクルで繰り返す。優先度の高い要件から順に開発を進め、各機能の集合体として大きなシステムを作っていく。

アジャイル開発は、開発途中での仕様の変更が予想されるプロジェクトに向いており、また、大規模なプロジェクトには、むいていない。また、計画段階で詳細な仕様を決めないため、開発途中でユーザとコミュニケーションをとりながら、確認しながら進めるため、ニーズに最大限にこたえることができる。などの特徴がある。

ア アジャイル開発は大規模なプロジェクトには適さない。
イ 変更が予想されるため、詳細なドキュメントの作成は行わない。
ウ ユーザとコミュニケーションをとりながら開発していくため、ユーザとの協調が重要である。
エ 正解




31年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10052148

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。