アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 31年春 問45

31年春 問題一覧へ

問題


問45 受託しているシステム開発プロジェクトの期間が半分を経過した時点で,委託元から開発中のシステムへの機能追加の依頼があった。プロジェクトマネージャの行動として,最も適切なものはどれか。

ア 依頼を受け入れ,予算や要員を確保する。

イ 期間の半分を経過した時点での変更は一般的に受け入れられないことを理由に,依頼を断る。

ウ コストやスケジュールなどへの影響を勘案し,変更管理の手順に従う。

エ プロジェクトスコープだけに影響するので,速やかにスコープのベースラインを更新する。



解説


変更依頼があった場合、変更内容を分析し変更を承認/棄却する権限を持つ組織があると、正しい判断を行うことができる。プロジェクトマネージャは、顧客と接点をもつことが多いため、変更権限があると、無理な変更につながる可能性が高い。そのため、プロジェクトマネージャは、変更権限を持つ組織を招集することはできても、その組織には入らない方がよい。
つまり、プロジェクトマネージャは、変更の承認/棄却などは行わず、変更管理の手順に従うべき。

そのため、正解は、ウとなる。




31年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10046820

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。