アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 31年春 問40

31年春 問題一覧へ

問題


問40 情報システムを請負契約で海外ベンダに発注することになった。このときのプロジェクト調達マネジメントとして,適切な行動はどれか。

ア 受入れ後に不良が発見された場合には,契約にはなくても,該当の箇所だけでなく類似の不良箇所を調査して対策するよう指示する。

イ 海外ベンダの能力を生かすために,知的財産権の条項は契約に含めずプログラムを自由にコーディングさせる。

ウ 開発着手後に,開発範囲,仕様,作業内容などの調達内容を文書で合意する。

エ 契約時に,納品するドキュメントや開発中の仕様変更ルールなどを文書で合意する。



解説


調達マネジメントとは、プロジェクトを外部に委託する場合、その契約条件の確認から契約完了までを管理すること。

ア 契約にないものについては、指示できない

イ 請負契約の場合、依頼された仕事を完成させる義務があり、依頼主の要求レベルを満たしていなかった場合報酬を請求することができない、そのため、何を依頼するのかを明確に文書で合意する必要がある。また、著作権は、明記されない限り、請負側に帰属する。

ウ 着手前に文書で合意する必要がある。

エ 正解




31年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10037560

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。