アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 31年春 問35

31年春 問題一覧へ

問題


問35 ロングテールに基づいた販売戦略の事例として,最も適切なものはどれか。

ア 売れ筋商品だけを選別して仕入れ,Webサイトにそれらの商品についての広告を長期間にわたり掲載する。

イ 多くの店舗において,購入者の長い行列ができている商品であることをWebサイトで宣伝し,期間限定で販売する。

ウ 著名人のブログに売上の一部を還元する条件で商品広告を掲載させてもらい,ブログの購読者と長期間にわたる取引を継続する。

エ 販売機会が少ない商品について品ぞろえを充実させ,Webサイトにそれらの商品を掲載し,販売する。



解説


ロングテールとは、売上高の多い順に商品ごとの売上高をグラフにすると、売上高の少ない商品が後ろにたくさん並び、1種類の商品だけでは、売上高がそれほど多くないが、それらをまとめれば、かなりの金額になることをいう。
グラフにすると、金額の少ない商品が、ずらっと、しっぽのように並ぶことから、ロングテールという。
実店舗であまり売れない商品を揃えておくのは、難しいが、Webサイトであれば、売り上げの少ない商品も、品ぞろえし、売ることができるという販売戦略。

そのため、正解はエとなる。




31年春 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/10027784

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。