アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 30年秋 問69

30年秋 問題一覧へ


問題


問69 システムの利用者を認証するための方式に関する記述のうち,適切なものはどれか。

ア 一度しか使えないパスワードを用いて認証する方式を,シングルサインオンという。

イ 一度の認証で,許可されている複数のサーバやアプリケーションなどを利用できる方式を,ワンタイムパスワードという。

ウ 画面に表示された表の中で,自分が覚えている位置に並んでいる数字や文字などをパスワードとして入力する方式を,マトリクス認証という。

エ 指紋や声紋など,身体的な特徴を利用して本人認証を行う方式を,チャレンジレスポンス認証という。



解説


マトリクス認証とは、表の中の、どの位置の文字をパスワードとして使うかを自分で覚えておき、認証の際、表示された表から、自分がパスワードとして使う位置の文字を入力するもの。
表示される表は、認証のたびに異なるため、ワンタイムパスワードであり、たとえ、盗聴されたとしても、そのパスワードは、次には使えないため、危険が少ない。
また、ユーザにとっては、文字列のパスワードよりは、覚えやすい。

ア ワンタイムパスワードの説明
イ シングルサインオンの説明
ウ 正解
エ 生体認証の説明




30年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/9927525

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。