アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 30年秋 問53

30年秋 問題一覧へ


問題


問53 情報システム部がシステム開発を行い,品質保証部が成果物の品質を評価する企業がある。システム開発の進捗は管理部が把握し,コストの実績は情報システム部から経理部へ報告する。現在,親会社向けの業務システムの開発を行っているが,親会社からの指示でシステム開発業務に対するシステム監査を実施することになり,社内からシステム監査人を選任することになった。システム監査人として,最も適切な者は誰か。

ア 監査経験がある開発プロジェクトチームの担当者
イ 監査経験がある経理部の担当者
ウ 業務システムの品質を評価する品質保証部の担当者
エ システム開発業務を熟知している情報システム部の責任者



解説


システム監査とは、情報システムの信頼性、安全性、効率性などを、独立した立場の監査人が、点検、評価し、問題点の指摘や改善策の勧告を行うこと。
ここでは、システム開発業務に対するシステム監査を実施するとあるので、システム開発業務から独立している人が監査人になる必要がある。
ア〜エの中でシステム開発業務と関わりのないのはイの経理部の担当者だけであるため、正解はイとなる。




30年秋 問題一覧へ









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/9899944

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。