アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 30年秋 問44

30年秋 問題一覧へ


問題


問44 プログラムのテスト手法に関して,次の記述中のa,bに入れる字句の適切な組合せはどれか。

プログラムの内部構造に着目してテストケースを作成する技法を[ a ]と呼び,[ b ]において活用される。

0440.png



解説


ブラックボックステストは、内部構造には関係なく、テストケースを決め、正しい値が出力されるかを試すテスト。それに対してホワイトボックステストは、内部構造に着目して、テストケースを決めて正しい値が出力されるかを試すテスト。内部構造に着目するとは、たとえば、100以上の値を入力した時と、100未満の値を入力した時で計算方法が異なるような、構造になっているものならば、99を入力した時、100を入力した時などに正しい出力がされるかをテストするなどの意味。

また、単体テストとは、モジュールごとに行うテスト。この時に、ブラックボックステスト、ホワイトボックステストなどが行われる。システムテストとは、総合テストとも呼ばれ、全体が出来上がったときに、仕様通りの機能を満たしているかをチェックするテスト。

ここでは、ブラックボックステストか、ホワイトボックステストかと言っているので、これは、単体テストである。
また、内部構造に着目してといっているので、ホワイトボックステストとなる。

そのため、正解はエとなる。




30年秋 問題一覧へ










★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

いつどんな症状があったっけ?

体調不良を簡単にメモできるアプリです。

Google Play で手に入れよう

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/9887364

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。