アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 30年秋 問4

30年秋 問題一覧へ


問題


問4 フレックスタイム制の運用に関する説明a〜cのうち,適切なものだけを全て挙げたものはどれか。

a.コアタイムの時間帯は,勤務する必要がある。
b.実際の労働時間によらず,残業時間は事前に定めた時間となる。
c.上司による労働時間の管理が必要である。

ア a,b   イ a,b,c   ウ a,c   エ b



解説


フレックスタイム制とは、労働者自身が何時に出社し、何時に退社するかを決められる制度。ただし、1日の労働時間のうち、必ず出社していなければいけない時間帯は決められている。また、1か月以内(2019年4月以降は3か月以内)の一定の期間の総労働時間が契約時間としてきめられているため、今日は〇時間、明日は×時間などの働き方ができる。

a.正しい。
b.間違い。契約時間を超えた分は、残業時間となる。
c.正しい。上司による管理が必要である。

そのため、正解はウとなる。




30年秋 問題一覧へ










にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術情報へ
にほんブログ村



トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
https://fanblogs.jp/tb/9834012

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。