アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年春問47

22年春 問題一覧へ

問題


問47 プログラムの単体テストに関する記述のうち、適切なものはどれか。

ア 作成したプログラムごとのテストは行わず、複数のプログラムを組み合わせ、一括してテストする。
イ テスト仕様は、システム要件を定義する際に作成する。
ウ テストデータは、システムの利用者が作成する。
エ ロジックの網羅性も含めてテストをする。



解説


テストには、次のようなものがある。
■単体テスト
関数、メソッドなどの小さな単位で行うテスト
■結合テスト
単体テストでテストが完了したテストを組み合わせて行うテスト
また、結合テストには、増加テスト(インクリメントテスト:徐々にモジュールを結合しながら進める)と一斉テスト(ビッグバンテスト:すべて結合してから進める)という2つの基本的な進め方がある。
■システムテスト
プログラムを単独ではなく、他のプログラムや、ネットワーク、データベースなどと組み合わせて行うテスト
■運用テスト
実際の運用環境で、利用者側が行うテスト

また、テストの別の分け方として、次の2種類がある。
■ホワイトボックステスト
プログラムの内部構造を考え、そのロジックや制御の流れを調べる。単体テストで使用される
■ブラックボックステスト
プログラムの内容は考えず、入力値とその結果である出力値を調べる

ア 作成したプログラムごとのテストが単体テストである。複数のプログラムを組み合わせてテストするのは結合テストであり、結合テストの前には必ず単体テストを行う。
イ テスト仕様を、システム要件を定義する際に作成するするのは、システムテスト。
ウ システムの利用者がテストデータを作成するのは運用テスト
エ これが単体テストであり、正解




22年春 問題一覧へ









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。