アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年春問40

22年春 問題一覧へ

問題


問40 表計算ソフトを利用して、次の3種類のワークシートを作成した。それぞれのワークシートをプログラムと考えるとき、これらのワークシートの動作を確認するテストのうち、結合テストに相当するものはどれか。

(1)4〜9月の各月の売上をすべて入力すると、その合計を計算するワークシート"上半期"
(2)10〜3月の各月の売上をすべて入力すると、その合計を計算するワークシート"下半期"
(3)ワークシート"上半期"の売上合計とワークシート"下半期"の売上合計を加えて年間の売上合計を自動計算し、月別のグラフを表示するワークシート"年間"

ア ワークシート"上半期"、ワークシート"下半期"のいずれにおいても、1カ月分の売上を入力しなかった場合には、各ワークシート上で売上合計がエラーになることを入力する。

イ ワークシート"上半期"に 4〜9月の各月の売上を、ワークシート"下半期"に 10〜3月の各月の売上を入力し、それぞれのワークシート内で半期の売上合計が正しく計算されることをテストする。

ウ ワークシート"上半期"の売上合計とワークシート"下半期"の売上合計が、ワークシート"年間"に正しく反映されることをテストする。

エ ワークシート"上半期"の売上合計とワークシート"下半期"の売上合計を手計算することによって合算し、別途手計算で算出した年間の売上合計と一致することをテストする。
 




解説


ここでの結合テストにあたるものは、各ワークシート内でのテストではなく、ワークシートが連結されて正しく動くかをチェックすることである。そのため、ワークシート"上半期"、"下半期"の入力結果が"年間"に反映されることを確認するウが正解となる。
ア "上半期"、"下半期"のそれぞれに対する単体テスト
イ "上半期"、"下半期"のそれぞれに対する単体テスト
ウ 結合テストであり、正解 
エ ワークシート"年間"の計算結果を参照していないので、結合テストではない。




22年春 問題一覧へ









この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。