アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問65

22年秋 問題一覧へ

問題


問65 ネットワークを介したアプリケーション間の通信を実現するために、数多くのプロトコルが階層的に使用されている。次の記述中のa, bに入れるプロトコル名の適切な組合せはどれか。

インターネットでWebページを閲覧する場合、ブラウザとWebサーバは、(a) というプロトコルを使用する。この(a) による通信は、その下層の (b) と、さらにその下層のIPというプロトコルを使用する。


ab
FTPEthernet
HTTPTCP
SMTPPOP3
WWWHTML






解説


プロトコルとはコンピュータ同士が通信する時の約束事である。
たとえば、私たちが電話をする時には、受話器を取り、ダイヤルする。その後相手が電話に出たら話を始める。
それが電話をする時の約束事、すなわちプロトコルである。
また、FAXする時の約束事もある。これらの約束事がプロトコルである。
しかし、電話がつながった後、電話がどのようにして、声を運んでくれるのかなどは、下位の約束事として決まっており、電話をかける人は知らなくても良い。もしかしたら、この下位の約束事は、FAXでも使っているかもしれない。

コンピュータ同士の通信においても、複数の階層のプロトコルを使って、データのやり取りをする。
階層化することにより、上位のプロトコルは、下位のプロトコルの使い方さえ知っていれば、下位のプロトコルで実際にどんな方法で通信しているかは知らなくてもよい。


解答の選択肢についてみてみよう。

FTP

ファイルを転送する時のプロトコル

Ethernet

LANの規格

HTTP

ブラウザとWebサーバの間でデータを送受信する時のプロトコル

TCP

HTTPやFTP、SMTP、POP3などより、下の階層のプロトコルであり、
信頼性の高い送信をするためのプロトコル。
HTTPも下位のプロトコルとして、TCPを使っている

SMTP

メールを送信するためのプロトコル

POP3

メールを受信するためのプロトコル

WWW

世界中に張り巡らされたくもの巣 の意味でHTML文書などを世界中で見られるシステム

HTML

Webページを記述するための言語。タグを使って文書の構造などを記述する




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。