アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問27

22年秋 問題一覧へ

問題


問27 MOTの説明として、適切なものはどれか。

ア 企業が事業規模を拡大するにあたり、合併や買収などによって他社の全部又は一部の支配権を取得することである。

イ 技術に立脚する事業を行う企業が、技術開発に投資してイノベーションを促進し、事業を持続的に発展させていく経営の考え方のことである。

ウ 経営陣が金融機関などから資金調達して株式を買い取り、経営権を取得することである。

エ 製品を生産するために必要となる部品や資材の量を計算し、生産計画に反映させる資材管理手法のことである。






解説


MOT(Management Of Technology)は日本語で技術経営と訳され、技術の革新を強く念頭に置いた経営のことである。
経営に際して技術を考慮するのは一見当たり前のようだが、従来の経営学や経済学では、産業や企業が発展する源泉を技術に求めるという視点はあまり強くなかった。しかし急速なIT化の進展などで、技術を見極める能力や技術を巧みに事業に応用する能力が一段と重要になっており、技術経営の分析が進んでいる。
つまり、「技術」と「経営」を2つの独立した体系としてとらえるのではなく、「技術経営」という1つの体系としてとらえ、マネジメントする考え方を指す。

ア M&Aの説明。M&Aとは Mergers and Acquisitions の略で、企業の合併と買収のこと
イ 正しい
ウ MBOの説明。MBOとは Management Buyout の略で経営陣による株式の買い取りの意味
エ MRPの説明。MRPとは Materials Requirements Planning の略で資材所要量計画の意味






このページは、日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックすると、このページを見てもらえたことが日本ブログ村に送信され、このページのランキングが1点追加される仕組みになっています。もしよかったら、クリックしていただけますか。また、クリックすると、日本ブログ村のページに飛びますので、そこに、登録しているいろいろなページも見ることができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。