アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ITパスポート過去問 解説22年秋問22

22年秋 問題一覧へ

問題


問22 CSRの説明として、最も適切なものはどれか。

ア 企業が経営の仕方や業務プロセスを分析し、優れた点を学び、取り入れようとする手法
イ 企業活動において経済的成長だけでなく、環境や社会からの要請に対し、責任を果たすことが、企業価値の向上につながるという考え方
ウ 企業の経営者が持つ権力が正しく行使されるように経営者を牽(けん)制する制度
エ 他社がまねのできない自社ならではの価値を提供する技術やスキルなど、企業の中核となる能力







解説


CSR(Corporate Social Responsibility)とは、日本語で、「企業の社会的責任」と訳されるものであり、企業は社会的存在として社会的責任を果たす必要があるという考え方である。よって、正解はイとなる。
また、CSRは、企業倫理や法を守る(コンプライアンス)だけでなく、より、広い意味での社会的責任を意味する。たとえば、事業活動を行う中での社会的な公正さや環境への配慮などを通じてかかわりのある利害関係者に責任のある行動をとるべきだという考え方。





このページは、日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下のボタンをクリックすると、このページを見てもらえたことが日本ブログ村に送信され、このページのランキングが1点追加される仕組みになっています。もしよかったら、クリックしていただけますか。また、クリックすると、日本ブログ村のページに飛びますので、そこに、登録しているいろいろなページも見ることができます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。