アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月28日

出会い

こんばんは!ぷけたです!

先日お話ししたアルバイトの続きです!
ドラッグストアのお話ですね。
当時ドラッグストアで働き始める頃、
店長の印象は最悪でした。
店長の気分でバイトや社員の雰囲気も変わり、
なんで、接客以外でも気を遣うことになるのか
疑問でなりませんでした。
100パーセント接客に捧げれば、売り上げも上がるのに、
それさえも満足にできませんでした。

しかし、そんな時社員の一人が転勤になり、一人女性社員が異動してきたのです。
その社員が今の彼女です。

現在は社員をやめ留学に行っていますが、
彼女がくることで、店内の雰囲気は緩和されました。
それまではバイトの間で言葉を交わすことも少なかったのに、
コミュニケーションを取るようになり、なにより笑顔が増えたことは
大きな変化でした。

店長は相変わらずでしたが、彼女がいるだけでもみんなの雰囲気は劇的に
変わるようになりました。
笑顔で接客する、その顔は接客向けに作る笑顔ではなく、
自然と会話で生まれる笑顔に変わりました。

接客には笑顔は欠かせません。笑顔は作るものでもないし、
生まれるときは本当に楽しいと感じたときだと思うのです。
だから作り笑顔という言葉は僕はあまり好きじゃないです。
笑顔は偽るべきじゃないし、素直になるためにも
それは重要なことだと。彼女には、そんなことを教えてもらえた気がします…。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。