アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ぴいえすでいさんの画像
ぴいえすでい
遊ぶことには一生懸命の50代の男性です。 ラジコン、バイクツーリング、キャンプ、写真、アマチュア無線・・・etc と楽しそうな事は何でやってみないと気が済まない性格です。 かれこれ40年以上ボーイスカウトに在籍しているアウトドアが大好きなおじさんです。
プロフィール
ファン
カテゴリアーカイブ
QRコード
最新記事
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月19日

Mobius Actioncam Full HD 1080P アクションカメラ買ってしまいました


以前「キーホルダー型小型カメラ SA-1168」を衝動買いし、

予想以上に良いカメラでしたので、

この手のカメラにハマってしまいました


SA-1168をバイクに付けて、USB充電しながら撮影できるヤツを自動車に・・・

と考え、いつもの様にネットで検索・・・


発見!!


Mobius Actioncam Full HD 1080P アクションカメラ


なるカメラを見つけてしまいました!


価格はSA-1168より少々高くて、送料込で1万円を超えてしまいましたが、

1,000円以下であれだけ撮れたのだから

この価格ならもっと良いはず・・・。

ついつい買ってしまいました。

Mobius_E001



「Mobius Actioncam Full HD 1080P アクションカメラ」


「H.264コーデック」ですので高画質で滑らかな動画を撮ることが出来ます。


また、USBで充電しながら撮影が出来ますのでUSB出力外部電源があれば

バッテリー残量を気にせず長時間撮影できます。


他にもUSB付シガーライタープラグから電源を取る事で

 自動車のパワーONと同時に電源ONになり録画開始

 自動車のパワーOFFで録画を停止し電源OFF

とする事も可能ですので、ドライブレコーダーとしても使用できます。

この辺りはSA-1168と大きく違う所ですね。

Mobius_E002



Mobius Actioncam Full HD 1080P アクションカメラの仕様

 ・大きさ:約61×約35×約18mm

 ・重量:約38g

 ・レンズ:広角レンズ(87度)

 ・動画:ビデオモード1 1080P(1920x1080 30fps)
      ビデオモード2 720P(1280x720 60fps)
  コーデックはH.264 保存はMOV形式

 ・静止画:JPEG (2304×1536)

 ・内臓バッテリー:リチウムイオン電池 500mAh
  
    (使用時間は満充電時で約80分間)

 ・充電方法:USB充電

 ・充電時間:約2時間

   充電中:LEDが緑に点灯

   充電完了:LEDが消灯

 ・対応メモリー:Micro SDHCカード

  (クラス4以上推奨 最大32GBまで)

 ・インターフェイス(Windows):USB 2.0 (ドライバ等不要)


製品内容

 ・カメラ本体

 ・USBケーブル

 ・マウントホルダー(三脚用ネジ穴付)

 ・固定用両面テープ付ベルクロ

 ・ピント調整用六角レンチ

 ・レンズキャップ



付属のUSBケーブルです

Mobius_E003




カメラを固定するマウントホルダーです

Mobius_E004

三脚に取り付けできる三脚用ネジ穴が付いてます。



大きさは車のスマートキーと同じ位です

Mobius_E005



後ろにUSBコネクタ、SDカードスロット、リセットボタン、LEDがあります。

Mobius_E006



全面には大き目の広角レンズとマイク

Mobius_E007



上面はシャッター、モードボタン、電源スイッチ、ヒートシンク

Mobius_E008



マウントホルダーとカメラ本体はスライドして差し込みます。

抜け落ち防止に前側の2つの爪でしっかり固定されます。

Mobius_E009

しっかり固定されすぎて外す時に爪を折ってしまいそうです。
結構しっかりホールドされるので、私は爪を切り取ってしまいました。



マウントホルダーに取り付けてもUSBコネクタやSDカードスロット、LEDが隠れる事が無い設計です。

Mobius_E010



下の丸い突起が三脚取り付け用のネジ穴です。

Mobius_E011



三脚に付けてみました。

Mobius_E012



レンズキャップも付いてます。

Mobius_E013

キャップはとても小さいので失くしそう・・・・。


Mobius Actioncam Full HD 1080P アクションカメラの使い方

とてもシンプルで簡単です。

 @ 電源ボタンの長押しで電源ONとなり待機状態(LEDが点灯)

 A シャッターボタンを1回押すと録画開始(LEDが点滅)

 ・動 画:ビデオモード1

       (LEDが黄色の点灯でスタンバイ、点滅で録画中
  
      ビデオモード2

       (LEDが青色の点灯でスタンバイ、点滅で録画中

 ・静止画:LEDが赤色の点灯でスタンバイ、一回点滅し撮影完了

 B もう一度シャッターボタンを押すと録画終了

 C @の状態で「M」(モード)ボタンを押すとモードの切り替え

   (1080P→720P→静止画 の繰り返し)

 D パワーボタンの長押しで電源OFF


取扱い説明書は付属していませんが、上記のように使い方は

とてもシンプル簡単ですので必要ないかと思います。


操作に不安があったり、もっと詳しく知りたい場合はYahoo等で

Mobius Actioncam 日本語 説明書

で検索すれば日本語の説明書をダウンロードできるサイトが

あります。


日付等の設定を行う「設定ツール」もYahoo等で

mSetup.zip

で検索してダウンロードできます。



車窓から「静止画」を写してみました

暗い車内と明るい車外も、とても鮮明で綺麗な写真が撮れました。

IMAG0003



Mobius Actioncam Full HD 1080Pを車のダッシュボードに張り付けて

動画(ビデオモード1)も撮影してみました。



どちらも鮮明で綺麗に撮れてます。
(YouTubeにUPのために解像度を落としてますが、解像度を変換する前はもっと綺麗な画像です)

本体後ろ側のSDカードスロットの上にもLEDが装備されており、

録画中は赤く点滅しますので車のダッシュボード上に

Mobius Actioncam Full HD 1080Pを設置していても

録画中である事が確認できて便利です。


設定ツール(mSetup)タイムスタンプ等の設定が出来ます。

私はダウンロードは行っているのですが

まだ設定ツールを使って設定していませんので静止画も動画も

タイムスタンプが過去の日付となってしまいました。

早く設定しないといけませんね。


使用する時の注意点!

本体上部に銀色で金属製の三角形の部分があります。

これはヒートシンク(放熱板)です。

録画中はとても熱くなりますので、録画中や録画後は火傷を

しないように十分に注意して下さい。

私は録画終了後すぐにズボンのポケットに入れてしまい

火傷しそうになりました。



別売オプションとして

テレビに映して大画面で鑑賞できる

TV OUT ケーブル for MOBIUS ACTIONCAM スポーツ カメラ

価格:1,064円
(2014/9/19 21:13時点)




ヘルメット等にカメラを固定できる

マウント ホルダー for MOBIUS ACTIONCAM スポーツ カメラ 1080P 30FPS

価格:1,525円
(2014/9/19 21:15時点)




車載に便利な長さ3メートルのロングUSBケーブル

3 メーター 充電ケーブル for MOBIUS ACTIONCAM スポーツ カメラ

価格:1,265円
(2014/9/19 21:17時点)



等多数ありますので、色々な使い方で楽しめるカメラですね。


以前購入した「キーホルダー型小型カメラ SA-1168」も

安くて大変良い物でしたが、

「Mobius Actioncam Full HD 1080P」

は値段はそこそこ高いですが小さくて写りはとても綺麗で

大変気に入ってしまいました。


欲を言えば

防水機能にして欲しかった・・


バイクに「SA-1168」、車に「Mobius Actioncam Full HD 1080P」

を付けてドライブレコーダー代わりとして走行中の映像を撮って

楽しもうと思ってます。


Mobius Actioncam Full HD 1080P アクションカメラ


2014年09月08日

キーホルダー小型カメラ SA-1168 試してみた

「キーホルダー型カメラ SA-1168」

タイムスタンプを設定してみました。




【SA-1168 タイムスタンプ 設定手順】


SA-1168とパソコンを付属のUSBケーブルで接続します。


SA-1168のMicroSDカードの内容がパソコンに表示されます。


設定方法 2



中に「TAG.TXT]と言うファイルがあります。

(もし無ければ、一度撮影すると自動で作成されます)



この「TAG.TXT」をWindows標準の「メモ帳」

秀丸などの「テキストエディタ」で開くと

(例) 2013-08-15 12:12:12 

といった年月日時分秒が書かれています。


設定方法 3



この年月日時分秒を、現在より少し未来の年月日時分秒に書き換えて上書き保存します。

   (例: 2014-09-07 13:00:00 等に書き換えます)

書き換える時、年月日時分秒の後に空白(スペース)がたくさん有りますが、消さないよう注意して下さい。



USBケーブルを取り外して書き換えた年月日時分秒の

15〜20秒位前になったらSA-1168をON!



色々と試した結果、SA-1168をONにして認識するまでタイムラグがあるようです。

私の場合、設定した15秒位前にONにすると、いい感じの時間設定になりました。


これでタイムスタンプの設定は完了です。





【SA-1168で撮影】


久々に天気が回復したので、試しにSA-1168で窓から外を撮影してみました。



SA-1168試写2



SA-1168試写1




晴天下で撮ると室内で撮影した時より随分キレイ!!


980円と言う安い価格にしては、これだけ写れば上等です




動画をYouTubeにUPしてみました








静止画も動画も予想以上に良く撮れていました。



SA-1168を買った目的はバイクツーリングで仲間と走っている動画を撮るためですが

車のダッシュボードに貼り付けて「ドライブレコーダー」としても使えそうですね。


これはアイデアしだいで、色々と楽しめそうです。

でも、キーレス型で小さくて誰もカメラと気が付かないと言っても

盗撮などの悪用は絶対にダメですよ。




【メール便で2個までOK!】キーホルダー小型カメラ SA-1168 新着

価格:980円
(2014/9/8 19:47時点)




2014年09月06日

ツーリング用にキーホルダー小型カメラ SA-1168 を買ってみた

9月に入って蒸し暑さも少し和らいできたので

「どこかへツーリングに行きたいな・・・」

と思いながら何気なくネットサーフィンしていたら・・・


面白そうな物を発見しました!!

車のキーレスそっくりの


キーホルダー型小型カメラ SA-1168


というカメラです。

静止画音声付の動画が撮れる。

しかも値段は何と1000円以下で 安い!!


バイクのハンドルやヘルメットに付けてツーリング中の動画を撮ったら面白いだろうなあ・・・

でもこの価格、本当にちゃんと写るのかなあ・・・。



【メール便で2個までOK!】キーホルダー小型カメラ SA-1168 新着

価格:980円
(2014/9/8 19:47時点)





で・・・悩んだ末にキーホルダー型小型カメラSA-1168を買っちゃいました

SA-1168-001



パッケージの中はSA-1168本体USBケーブル取扱説明書の3点が入っています。

SA-1168-004


この手の商品は取扱説明書が無かったり、仮に有ったとしても中国語や英語だったりする商品が多いのですが、SA-1168の取扱説明書は日本語です(日本語で良かった〜)。


説明書によると製品仕様は

・連続使用時間:約60分
・本体充電時間:約4時間(フル充電時)
・バッテリー:リチウムイオンバッテリー 280mah 3.7V
・記録媒体:Micro SDカード(16Gまで対応)
・動画:AVI規格 DV解像度 640×480 音声付
・静止画:JPEG 1280×960
・本体サイズ:約30×50×12mm
・本体重量:約19g
・推奨OS:Windows 7/Vista/XP


SA-1168-setumei-1

SA-1168-setumei-3

SA-1168-setumei-2





SA-1168と車のスマートキーとの大きさ比較してみました

SA-1168-008

左:SA-1168  右:車のスマートキー


ほとんど変わらない大きさです。これなら仮にカメラとしては使えなかったとしても、キーホルダーとして使えますね。




SA-1168 大きさを計ってみました

SA-1168-tate

全長:51.35ミリ


SA-1168-yoko

横幅:32.72ミリ


SA-1168-atusa

厚さ:13.95ミリ


説明書に記載されている大きさより若干大きいですが、まあ私は適当にノギスを当てて計ってますので、正確な数値ではないですよ・・・・。

ちなみに重量は・・・

ハカリを持っていませんので、計りたくても計れません・・・(涙)


SA-1168には画像を記録するMicro SDカードは付属していませんので、近所のホームセンターのワゴンセールでTDKのMicro SDHCカード(8GB)を購入しました

SA-1168-009





SA-1168 の初期設定

Micro SDカードをMicro SDスロットに挿入します

SA-1168-010


SA-1168の取扱説明書には、Micro SDカードの向きに注意して挿入するよう記載されていますが、向きの指示は書かれていません。

Micro SDカードの接点を上向きにして、カチッと音がするまで奥へ挿入します。


SA-1168の本体ケースとMicro SDスロット挿入口の上下に少し隙間があり、何度かその隙間にMicro SDカードを入れてしまい、振ると本体中でカラカラと音が・・・・。

Micro SDカードの挿入には良く注意して挿入して下さい。




SA-1168のバッテリーを充電

SA-1168本体横のUSB端子に付属のUSBケーブルを差し込み、パソコンのUSB端子と接続します。

もちろんパソコンではなくスマートフォン等に付属するUSB・ACアダプタでも充電可能です。私はIphone5に付属のUSB・ACアダプタで充電しました。

USBケーブルを接続するとインジケーターがオレンジ色に点滅し充電を開始します。

充電時間は約4時間と結構時間がかかります。満充電になってもインジケーターは消灯しませんので、過充電にならない様、4時間以上充電しない様に時計とニラメッコして下さい。

取扱説明書にはリチウムイオンバッテリー(Li-ion)と記載されていますが、この薄さと重さからすると、リチウムポリマーバッテリー(Li-po)ではないかと思います

リチウムポリマーバッテリー(Li-po)は、過充電等を繰り返しバッテリーを痛めると最悪は発火する可能性もありますので、過充電や過放電にならないよう注意して下さい。

(リチウムポリマーではなかったらゴメンナサイ m(_ _)m )


SA-1168-011





SA-1168の操作は・・・簡単!


【電源ボタン】の長押し(3秒位)し、インジケーターのランプが点灯したら電源がONになります。
電源を切る場合も、同じく【電源ボタン】の長押し(4秒位)でOFFになります。

電源をONにした時の初期モードは【静止画モード】です。

静止画を撮影する場合は【操作ボタン】を素早く押すと撮影・記録されます。

動画を撮影する場合は【操作ボタン】を長押し(3秒位)で【動画モード】に切り替わり動画が撮影されます。動画撮影中はインジケーターのランプは消灯しています。

もう一度【操作ボタン】を押すと動画が記録され【静止画モード】に戻ります。

動画撮影中はインジケーターのランプは消灯していますので、動画撮影中なのか電源OFF状態なのか分からない・・・・。

動画撮影中はインジケーターのランプが点滅とか、赤色に変わるとかになっていると良いのですがね〜。


まあこの値段でそこまで機能を要求するのは無茶かな・・・?


タイムスタンプ機能も付いてます。

静止画や動画の右下に撮影したタイムスタンプ(年月日(西暦)時分秒)が表示されます。

タイムスタンプを表示しないようにはできないようです。

タイムスタンプの日付・時間の設定はTAG.TXTというファイルに年月日時分秒を書き込んで設定しますが、私はまだ設定していませんので、後日改めて設定方法をUPします。




SA-1168 静止画を写してみた

ここ数日、天気が悪くSA-1168を外に持ち出して撮影できません。(涙・・・)

でも試したくて仕方ないので室内でミニチュアカーの静止画を撮影して、Iphone5の画像と比較してみました


PICT0003

【SA-1168の画像】



Iphone5

【Iphone5の画像】



室内で蛍光灯の下で撮影しましたので、SA-1168はブレブレ写真になってしまいました。

画質的にはデジカメブームの火付け役 カシオ QV−10みたいな写りですね。


撮影する被写体の選択ミスで接近撮影となりファインダーやモニターが無いため、被写体が中央に撮っているのかわかりませんし、SA-1168は軽くて室内では手振れオンパレードの写真となってしまいました。


晴天の屋外で数メートル離れた被写体であればもっと結果が変わっている事でしょうね。



タイムスタンプはメチャクチャな日付・時間になってますが、私はまだタイムスタンプの設定を行っていないからです。

ちゃんと設定すれば、ちゃんとした日付・時間になってる・・・はず・・・・


後日、天気が回復したら静止画・動画を撮影しUPします。


【メール便で2個までOK!】キーホルダー小型カメラ SA-1168 新着

価格:980円
(2014/9/8 19:47時点)




<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。