アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月24日

ポータブックは次世代のネットブックとも言える

キングジム ポータブック クロ XMC10

新品価格
¥22,222から
(2016/11/24 20:58時点)



ネットブックと言う分野がかつてあった。
まだOSがWindowsXPだったころに、手軽な値段でディスプレイは1024×600でCPUはインテルのATOMというほとんどがシングルコアのプロセッサーを装備した軽量な小型パソコンの分野だった。
これはこれで、求めやすいミニノートとして売れた。
今でもUBUNTUなどを入れて実用に耐えうるぎりぎりのノートパソコンだ。
こうした安価なパソコンはほぼ駆逐され、今の時代はWindows10のタブレットに置き換わりつつある。
つまりミニノートの形になったものがないのである。
ポータブックはスペックはタブレット、キーボードを備えたノートパソコンということで、正統なネットブックの後継機種と捉えることも可能。
実際にスペック的には多くのWindows10タブレットと同様で4コア、2GBのメモリーを搭載している。
通常の使用の範囲においては、大きなストレスを感じることはないはずだ。
そもそもポータブックは文章入力用のパソコン。
3Dゲームなんてやるためのものでもない。
少々モニタのサイズが8インチということで小さいかもしれないが、かつてのネットブックと比べれば比較にならないほど高性能だ。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5652017
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ポータブック購入者さんの画像
ポータブック購入者
投売り状態になったモバイルには最適なキングジムのポータブックを購入して満足しています。その後継機種探しをしており、Good EreaderやengadgetでEinkの電子書籍リーダーの情報収集して公開しています。
プロフィール
検索
タグクラウド
最新記事
ファン
最新コメント