2021年09月18日

アドセンス広告配信停止、あるいはアカウント剥奪!

 ちょっとこれまでのおさらいをしておきたい。

 今のネット広告でクリック報酬型はGoogleAdsenseが独占的な地位を占めている。

 そのシェアは9割近い。

 だからほとんどの類似業者はそれにあぐらをかいて極めて低い報酬しか出さない。

 どうせグーグルが一人勝ちだかというわけだ。

 もちろん表示されただけでは支払いはない。つまり「インプレッション収益」などは一切出さない。







 GoogleAdsenseが100円だとすると彼らは僅か5円、2円程度の報酬だ。

 そして彼らが狙うのはアドセンスのアカウントを剥奪されたり広告配信のペナルティを受けたブロガーたちだ。


 これは全て、もちろん我々とグーグルや他のクリック課金型広告枠を提供している会社との同意の上ではある。

 だからどうにもしようがないが、GoogleAdsenseの独占状態にあぐらをかいているというのは本当のところだろう。


 すなわち、これはネット広告が健全でない状態を意味している。





 その上、グーグルはこの独占状態を維持するため、様々な恣意的なことをしている。

 それは違法で不当な方法だ。

 アドセンス狩りがあればなぜかメディア、つまり我々アフィリエイター側が広告配信停止のペナルティを受けるし、意味もなくポリシー違反として時々は無作為にアカウントの剥奪ということをする。


 アカウントの剥奪をされた場合、それまで得ていた収益も没収される。

 この点はちょっと中が必要だ。

 少なくとも、剥奪された報酬については、実はやり方によってはグーグルに支払わせることができる。

 そのことは機会があれば明らかにしたいとは思う。








 グーグルはそうした行為をスポンサーたちに見せて、グーグルは自分の独占を正当化する。

 そしてさも公正な運用がされているようなことをしているのだが、多くのポータルがありながらこれまで違反が理由となって広告配信が停止されたことはない。

 つまりスケープゴートは弱小の個人ブログだ。

 もちろん、違法ダウンロードサイトにしても同様だ。彼らもまた温存される。

 我々が違法ダウンロードサイトの恩恵を享受している限りはまっとうなブロガーはグーグルから生贄として狙われ続ける。


 どんなに小さなブログでも、今のネットは収益化が当然のように出来るとされる。

 しかし、違法ダウンロードサイトを温存したいユーザーがいて、彼らはグーグルの矛盾した行動を看過しているからネットはいつまでも違法なものが野放しだ。

 そしてその言い訳のようにしてグーグルはバカ正直に収益化を図ろうとする人々を締め出している。

 グーグルは言いがかりをつけて広告の配信を停止する。

 アカウントを剥奪する。




 


 アドセンス狩りは嫌がらせや妬みが理由の場合もあるが、そのほとんどがグーグルが放置しているいかがわしい広告主による策謀であることが多い。

 その一方でグーグルはカネを出してくれる広告主には驚くほど甘い。

 だから連中がネット広告の趣旨を埋没させるような不正競争行為である不正クリックをし、競合他社の広告費を無駄にしようとしても彼らにペナルティを課すことはない。

 その代わりに弱小ブログが標的にされ、広告配信が停止され、アカウントが剥奪される。


 こんな詐欺的なやり方を続けている限り、いつまでもネット広告はいかがわしいものだろう。

 いやむしろ、こういうグーグルの姿勢のため、日々ネット広告の可能性は摘み取られているかも知れないのだ。








 このブログの読者で、誰かアカウント剥奪になった人がいるだろうか。

 誰か、広告配信停止になった人がいるだろうか。誰か報酬を取り上げられた人がいるだろうか。

 少なくとも、良質でまともな内容の記事を書いている人ほどその被害に遭うことが多いはずだ。


 今のネット広告はそれほど歪んでいて、いびつで、恣意的なもので、そこで得られる収入にはまともな根拠がない。



 ネット広告事業のため、株価が高く評価を得ているところもあるが、注意した方がよさそうだ。

 デジタル庁の発足で何か変わるだろうか。
posted by popppp at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 再点検
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10972775

この記事へのトラックバック
今月のブログ更新時間
タグ一覧
GoogleAdsense 検索広告
PR



ファン
ファンブログユーザーの部屋
 【カテゴリ(エンタメ)】
NEW 他の新着記事を見てみよう!


 
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ