アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ぽっぽじいさん
古い着物や、珍しい小物を集めています。還暦を過ぎた爺さんです。着物や旗などをリメイクしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年10月31日
ぽっぽ  結納のいい風呂敷で作りました  poppo
消防服と正絹の結納用の家紋入りの生地で冬のジャケットを作ってみました。

紺の結納の時使うとてもいい家紋入りの風呂敷が手に入ったので、裏地つきのジャケットを作りました。

肩と裾と袖の上部に消防団の服を使いました。

前面は無地の所を使い共生地で4個くるみボタンをつけ消防服に、ボタンホールがつけられないのでループでボタン穴をつけています。

裏に消防団名を、上下に分け、丸に剣かただみの家紋を大きく使いました。

すっきりした仕上がりになりました。裏地はモスの男性用長襦袢の生地を使いあったかくなるようにしました。

裏地の絵柄は緑地で、ヒョウタンの絵柄をモチーフにしています。

身丈70、身幅62、袖丈64、襟丈7センチで袖ぐりを32センチと動きやすくしました。

参考上代は78000円ですが(お値段はご相談ください)


2011年10月30日
ぽっぽ 男絣のプルオーバーを作りました  poppo
男絣を使い、ちょっと長めのプルオーバーを作りました。

襟はフリルタイプでかわいく仕上げかぶりやすいように大きく胸元をあけリボンを結ぶようにしています。

前身頃は真ん中で切り替え、左上部に型染めの生地を入れ、右下にポケットをつけました。

後ろは縦に分け中央に型染のパッチワークを入れています。

袖口はしぼってゴムを入れ作業がしやすいようにして、ゴムをとれば普通の袖になるようにしています。

サイズは、身丈73、身幅60、袖丈60センチです。

参考上代58000円です。すいませんもうおかげで売約済です。


2011年10月29日
ぽっぽ  男絣と筒掛けの裏地付きフードつきコート  poppo
すごくいい筒掛けの生地で、藍の生地のフード付き半コートを作りまし

全体は男絣と筒掛けの藍の生地を組み合わせました。

右前は筒掛けの藍の生地と男絣を使い同じk地の組み合わせで大きめのポケットをつけています。

黒の留袖の生地でバイアスをつけ白の刺し子を入れました。

左前には丸にツタの家紋を4つ切りにして組み合わせています。

ツタには白の刺し子と刺しゅうを入れています。

背中には上下に分け上半分は丸にツタの家紋の半部をつけました。

お尻の所には市販の紺の房と紅サンゴをつけてアクセントにしています。袖とフードの部分は男絣で作っています。

家紋はツタの絵柄です。生地はとても丈夫ですごくしっかりしています。

裏地は、男物の長襦袢の柄のいいのを使っています。大名行列と富士山の風景が描いてあります。

丈は半コート風で長めにしています。ボタンは男絣の包みボタンを5個付けました。

フードをつけています。

身丈80、身幅60、袖丈55センチです。参考売価78000円です。(お値段はご相談に応じます)


2011年10月28日
60の手習い ぽっぽ
手作り作品の販売、展示をするサイト、クリーマから撤退しました。

100点以上出点すれば必ず売れるようなデータを示してあったのですが全く売れませんでした。

私の作品は、すべてオリジナルです.





今度は、自分のホームページを作って作品の販売、展示をしようと思います。

60の手習いで1からのスタートですが頑張ってみます。

まだまだ残り人生、チャレンジし続けたいと思います。

今日はそんなわけで、新規の作品はありません。明日からはまた発表できると思います。

良かったら利用してください。

今日は東京へ、高速で15時間かけて行った途中の富士山の写真を掲載します。


2011年10月15日
poppo 地デジ化って  ぽっぽぽっぽ
昨日、パソコンのインクが無くなりましたから、ベスト電器に買いに行きました。相変わらず、機械的応対で,人と

しての温かみのない売り場です。それはさておき、ついでに、テレビ売り場をのぞいてみました。テレビにつける

チューナはすべて売り切れていました。チューナーだけ欲しかったのですが。

はっきり言って無駄な政策です。機械音痴な人間にとって、特別いろんなたとえば双方向通信、2番組同時録画機

能など、不必要なことで、単にスイッチが入れられて、普通の放送のチャンネルが変えられたら良いだけで、多くの

人にとってそれだけで十分なのです。テレビ局も余計な投資がいっただけではないでしょうか。

家電業界も、多機能の高額品はあまり売れていないみたいです。政治家と官僚と業界の思惑は、完全に読みまち

がえたみたいです。今どき金のない庶民が、高級なテレビを買う必要もないし、買っても使いこなせないので、安い

テレビと付属品が売れただけでしょう、私の知った人の多くは高いのを買い使えなくて同じチャンネルを見っぱなしや

スイッチさえも入れられなくて間違えては電気屋さんを呼んでいるそうです。ここ4〜5年はテレビ関係の家電は

売れないでしょう。誰でも考え付くことです。意味のないことをしたものだと思います。スマートフォンにしたってそう

だと思います。買った人でも使いこなせなくて、元の携帯に変えている人も多いそうです。みんながみんな時代の最

先端の、技術を使いこなせるわけではないです。私でも、結構いろんなことに器用な方ですが、なかなか、使う勇気

はありません。皆さんはどう思われますか_?

茶の格子のいい綿の羽裏が手に入りましたので、ブラウスを作りました。

2011年10月04日
poppo 福井にて ぽっぽ
今回初めて北陸の方に旅をしましたが、福井はすごくいいところでした。物価も安く、人情も豊かで。

言葉づかいも標準語に近く、優しくて、よくいろんなところで温泉に入りますが、休憩室で休んでいると

自然と、周りの話が聞こえてきますが、多くの場合、愚痴、特に嫁さん、婿さん近所の人の愚痴、悪口

ですが。福井では、そんな話ではなく(どこそこの嫁さんはすごくよくできた嫁さんで 云々とかあそこの婿さんはい

い人で、とかあの人の具合がちょっと心配とか)いう話ばかりが聞こえてきました。やはり県民性でしょうか。

また、町ごとに温泉センターがあり、低料金で利用しやすく、公共施設が整っているのを感じました。九州では

ほとんどこういう感じの、温泉は見かけません。たまにありますが、いかにも、それらしくぎょうらしくしゃちこばって

いて、民間経営の気楽なそして自然な感じはありません。いかにも行政が、してやっているという、恩着せがましい

堅苦しい、上から目線のが多いのが目立ちます。

またガソリン代ですが、9月27日現在、福井ではリッター131〜134円というのが目立ちましたが、滋賀に入った

途端150〜154円で係員も、ぶっきらぼうで、愛想の悪さをすごく感じました。

福井の良さをつくづく感じました。また今度ぜひ無理してもよりたいと思う土地柄でした。冬の雪が無ければ(仕事

の都合上)住んでみたいいいところです。

絣のロングジャケットをつくりました。裏地付きで温かいように作っています。これからコートがわりにもきれるとおもいます。

クリーマに載せています。http://www.creema.jp/exhibits/show/id/23492



2011年10月01日
poppo 丸岡城と一乗谷にて  ぽっぽ
福井若狭の丸岡城へ行きました。小さいですが、現存する最古のお城で、3層の天守は昔ながらのつくりで

見に行ったかいはありました。柴田勝家のおいの勝豊の作ったものです。

まわりの、堀も残っていればよかったのですが全くありませんでした。

ついでに、ソフトバンクの宣伝で有名になった一乗谷にも行きました。

城主の、朝倉義景は3流のダメ領主ですが、宣伝の効果はすごいものです。多くの観光客と、ついでに大河ドラマにという運動がされていました。

失礼ながら、朝倉氏は大河ドラマで取り上げるような領主では絶対にありません。無駄な働き掛けではないかと思います。

でも、一乗谷は水のきれいな、井戸の多いこじんまりとしたいいところでした。一度は見に行っても損はないと思います。

そして、福井はとても住みやすいいい街ではないかと、私の、いろんなところを廻った経験から感じました。

こんな感じは初めてです。冬の雪が無ければ、一度は住んでみたいと思います。人の言葉づかいも優しく

とても感じがよく、京都で感じた裏表のある優しさではありませんでした。本当にいいところだと思います。


2011年10月01日
poppo 若狭にて  ぽっぽ
昨日、大阪での仕事が終わりました。今年の三月の売り上げより少しましでした。

一番売れる21日が台風の真っただ中で、とても商売どころではなかったので、あきらめていたのですが。

土曜日と日曜日が思いがけなく売れてすごく助かりました。お得意様が、心配して来て下さったからです。

本当に有難く、うれしいことでした。人の情けは本当に有難いものです。

おからだを心配していたお客様も顔を見せていただき、その方の、お友達が買い物をしていただきました。

今日は、夏休みに孫を連れてゆこうと、夏休みに使えないグルーポンの宿泊券を間違えて購入していた分を、使うため福井に来ています。

孫を連れて来てやりたかったのですが、夫婦の、内緒の連泊旅行になってしまいました。

でも、今回予約は入れていたのですが、土曜日と日曜日がよくなかったら、券は先払いだったのでパーにして帰るつもりでした。

今度、小田原に東京進出のために行く、、体調調整のためにいい骨休めに出来ました。

今日は窓から見える三方五胡の風景を載せます。二日遅れになりますが。

実は、インターネットの設備のないところで使うため、biglobeのwihiを契約したのですが。

2段階契約で説明では、1日15〜20分30日使って最低料金で約700円、それ以上で約5000円という説明で契約したのですが、

ちょっとでも使うと高いほうになり全く使えません。2年縛りで途中解約も違約金が高く、だまされました。

今は使うのをやめてなおし込んでいます。文句を言ってもなかなか聞いてもらえないと思うのでそのままです。

携帯、電話、その他の契約もいろいろ複雑で全くよく理解できずなるだけ新規の契約はしないようにするのが一番だと思い、

新規の契約や、新機能の契約はしないようにして、簡単携帯で、最低料金の契約で済ませています。

まさに、君子危うしに近寄らずの心境です


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。