アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ぽっぽじいさん
古い着物や、珍しい小物を集めています。還暦を過ぎた爺さんです。着物や旗などをリメイクしています。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年03月01日
poppoj ぽっぽ  藍大島でベストを作りました
 今日も福岡は朝から雨です。

最近やたらと、雨と雪が降ります。

花粉も飛び出し、何かと体調がおかしくなってきます。

私も調子が悪く、家内と二人で歳のせいだと慰めあっているこの頃です。

最近二人で、春のベストを制作しています。

東京でベストの評判がすこぶる良いので、とりあえずたくさん作っています。

藍大島と裏地に絞りのベストを作りました。

すごくいい出来ですので写真を載せます。とりあえず58000円ぐらいで売りたいと思っています。


2012年01月29日
ぽっぽpoppoj東京向けに
今、バックの作り替えをしています。

大阪のお客様が、バックの外のふたが嫌がられたので、ふた無を作っていたのですが。

東京のお客様は、ふたを希望される方が多いので作り替えをしています・

よく考えたら、そもそも私のバックは、ふたの部分が売り物だったのにそれが無くては、市販のものと変わりはありません。

原点に立ち返ろうと思いました。その作品がこれです。

参考売価14800円です。上が、ふた無。下がつくりかえたものです。

2012年01月04日
ぽっぽpoppoj絣のパッチワーク
 今年、1月の赤レンガ倉庫での出店に向けて鋭意制作に専念中です。

東京に行って、感じたことですが東京の方は、刺し子、絣、パッチワークがお好きなようで。

目が肥えていらして、本物志向だと感じました。

良い本物を持って行けば正当なお値段でお買い上げいただけると実感しました。

良い物を、一生懸命作っています。正当な評価を頂けるのなら時間をかけてより良い物を作る価値があります。

今、男絣とパッチワークを主にしたものを制作しています。数は少なくても良い物を持って行きます。

その、パッチワークと絣のジャケットを作りました。ちょっと短めのジャケットです。

2011年12月30日
ぽっぽpoppo 留袖のコートを
古い色留袖で、着物の柄を大きく使ってフードつきロングコートを作りました。

黒の染はもちろん泥染で、大きな柄をたっぷり使っています。

裏地は紫の小紋の着物地を組み合わせ、フードの裏にも留袖の柄をたっぷり使いました。

今、服を脱いでも、人に見られておしゃれなように裏地により良い生地を使っています。

2011年12月26日
ぽっぽ poppo 残り半分で作りました
 昨日ご紹介した、祭り半纏の半分で作りました。

前身頃は絵絣を組み合わせ、少し柿渋で染めてみました。

背中には縁起物のイセエビの型染を使いました。


2011年12月26日
ぽっぽpoppo お久しぶりです
 今日、朝早く目が覚め久しぶりに作品を載せます。

東京へ行くようになり作品作りに追われブログを書く暇がありません、すいません。

今度、神奈川へ行き、関東で素晴らしい方にお会いし、関東のすべての市に出店できるという夢のようなことになりました。

最高の幸せです。関東の市は、申し込みが多く地方の人間はなかなか出店したくてもできないのですが、今回、

素晴らしい方にお会いでき、関東のすべての市に無条件で出店できるようになりました。この世界では、こんな

事は考えられないことですが、本当に実現できました。このご厚意とご期待にお応えするために、少しでも良い

作品を作り持って行きたいと、一生懸命、作品作りに励んでいます。そんなわけでブログの更新ができませんでした

今日は、祭りの珍しい半纏で、ジャケットを作りましたので、それをご紹介します。



2011年12月11日
ぽっぽpoppo絵絣のベストを作りました
男物の襟付きベストを作りました。縞絣と2色の絵絣を使っています。

消防服と染の生地で作りました。

背面は鶴と亀の絵絣と染の生地を組み合わせています。

裏地はモスの男性用長襦袢地です

2011年12月06日
ぽっぽpoppo男物の絵絣を使ったベストが出来ました
消防団の服と絣と絵絣を組み合わせて男性用の裏地付きベストを作りました。

大和の市に持っていこうと思います。先日、会主の方から、出店のご連絡を受けました。今月も出ることができます。

前回東京では、男性の方のお尋ねが多かったので男性用を増やしました。

表は絵絣のシンプルな柄を左右に分け、消防団の背のマークを上下につけました。

背中は、大黒様の縁起の良い絵絣をつけて、一貫張りの木札を下げています。

襟は、高めにしています。ちょっと変わった絣を全体につけてみました。

裏地には、モス地の唐獅子の絵柄の襦袢地を使いました。


2011年12月02日
poppoぽっぽ絣の綿入りコートを作りました
男絣と、絵絣を組み合わせました。右前にはポケットをつけ斜めに白の刺し子を入れています。

左前には筒掛けと型染の生地を組み合わせました。背中は筒掛けの生地と型染を中央に入れています。

裏地は獅子の柄のモスの生地を使っています。

大変でしたが、中に綿を入れて暖かくしました。綿を入れた割には、軽く仕上がりました。

ボタンは変則に6個付けています。


2011年11月30日
ぽっぽ大黒様の絵絣でジャケットを
 今日久しぶりに服が出来ました。大和へ行っていろいろ頼まれ物や、月末の用事でできませんでした。

消防服と、大黒様の型染めの生地でジャケットを作りました。

背中に大黒様の絵柄を入れ絣の生地と組み合わせました。

丈は、約70センチにし、男の人用のボタン付けにしました。

前に、残りの型染めの生地を2つに分け絣の生地と合わせています。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。