アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うまくいかないなあ

Poser8のアリソンさんをいじくり倒そうとしています。 まず、Poser8にある段階でアリソンさんのテクスチャやマテリアル類を調べ上げておきます。 肌や髪の質感がムズいのでマニュアル首っ引きで格闘した後、Objファイルとしてエクスポート。 3dsmaxにインポートします。インポートされるのはモデリングデータと基本的なマテリアルだけ。 Poser8のマテリアル設定にはいくつかの数値演算ができるノードというものがあるので、肌などのテクスチャ一つからバンプや透明度などに使われるグレースケールのイメージを作り出すことが出来ますが、3dsMaxには無いものなので(と、思っているだけかも)再度、設定しなおす必要があるのですが、これがまたなかなかにムズい。
光源にはスカイライトと平行光線を使用しています。この背景はIBLなどには使用していません。 ムズい点その1 髪そのものは透明度の白黒テクスチャで切り抜く方法で表現していますが、顔にできる髪の影が不自然なままです。 ムズい点その2 眼球や歯には光沢の設定をしてあるのですが、スカイライトを使用すると他の光源を目に向かって当てても光ってこない。 今日一日で出来たのはここまで。 MaxwellRenderでも格闘していますが、こちらのほうが先に良い結果がでそうな気がします。

33年ぶりの映画館で

今日は江別市のイオン4Fにあるワーナーマイカルに行って、
映画「しあわせのパン」を観てきました。

往路は砂川市から奈井江町を経由し浦臼町へ、
国道275号線を南下し、当別町金沢から新篠津村方面へ曲がり、
石狩大橋を渡り江別市王子を経由するルートを走りました。

11時に出発し途中当別町あたりで吹雪に見舞われ、ちょとしんどい思いをしましたが、
2時間弱で到着しました。

いつも冬に札幌方面へ走ると必ずと行っていいほど途中で吹雪かれるようで
今日もそうでした、

到着してまず、腹ごしらえです。
マックで限定発売の「ラスベガスバーガー」を食しました。
味はまあまあ、ただ少しお肉の量が多い感じがしました。

イオン内を少しブラついていよいよ映画館へ。

私にとって実に33年ぶり!の映画館です。とんでもない昔ですね。
なんたって前に観たのは「Mr.Boo」でしたから。

映画そのものの感想はまだ観ていない方のために控えておくことにしましょう。
ただ、あがた森魚さんが浮いているような気がしました。
それが味といえばそれまでですが、私には最後まで違和感ありありでした。

映画を観終わった後は、来た道を戻り、新篠津村の道の駅「しんしのつ」に寄り
たっぷの湯につかって帰宅しました。



ここまでは単なる日記で、今日は一つ得たことがありました・・・
映画の予告から。

最近では映画、TVドラマ(特に海外の)などに積極的に、3DCGが使われています。
「3丁目の夕日」などでも今では無くなってしまった昭和の景色の再現に使われているとのこと。
TVででもその様子が紹介されていて、私もそのあたりはじっくり見ていて、
「かなわんな、プロだもんな」などと、思っていたのですが、
実際、映画館の大きなスクリーンで同じような場面を注意深く観ると、
動いているから判りにくいですが、もし、コレが静止画だったら、アラがばれるようなトコロが結構あることに気づきました。

建物の表現などには緻密なテクスチャが使われているのだろうと思っていたトコロが単色だったり金属の微妙な光沢の違いなどがほとんど一緒だったりするトコロなど。




ひょっとしたら・・・

アマチュアでも描ける静止画のクオリティでも、それで作成した「動画」なら
プロにも勝てるかも・・・なんて思ってしまいました。

北海道の道路状況

今日も北海道の主要高速道路である、道央道の美唄、岩見沢間が吹雪のため通行止めになりました。



この冬、かなりの日数でこの間や三笠、江別、滝川などの区間が通行止めになっています。



こうなると、普段高速道路を通行しているトラックや都市間高速バスが一般道を通行することになるのだが、

当然、この区間は積雪量が多いので一般道も道幅が狭くなっています。



雪の状態の写真でも撮ってアップすれば信頼性などの面でよいのだろうが面倒なので記事だけで済ますところがこのブログの特徴ですが・・・話が横道にそれてしまいました。



っていうか、本筋の話もそうなのですが、



この間の主要道を通行しなければならない車両以外は、裏道、横道を知っているから、近道の意味もあって

主要道を使わずに往来していたりしています。



このとき、よく注意して運転してくだされば何も心配ないのですが、この地域の住民であるから

知っているからこその過信があるのでしょう、かなり危険だと思われる行為が繰り広げられています。



どこから他の車や人が飛び出してくるかわからない交差点。積雪も多く見通しが利きません。対向車とすれ違うこともやっとです。道路は積雪、日中の融雪、夜間の凍結を繰り返すので、よく滑るところやでこぼこでハンドルを取られるところがいっぱいです。

にもかかわらず、主要道(片側2車線、3車線)並みの通行は非常に危険なので、即刻やめてほしいものです。



運転免許は「皆伝」という意味を持つ、古来の免許ではなく、ただの「許可書」だということを自覚してほしいと思います。



重大な事故や違反を起こした者から免許を取り上げる、または停止するのは当然のこととして、それ以外にも、こうした「周囲の状況をよく考慮し判断して運転していない者」からも免許を取り上げることも必要ではないでしょうか。どんな方法でそういう運転者を選別するかは非常に難しい問題ですが。



極論だと思いますが、現在の交通状況(交通事故の多発や渋滞の発生)を改善するには、運転免許を持つものを減らすことも必要ではないかと思います。まあ、自分がそれに該当するようなことになれば猛反発しますけど。




それから、




北海道に限らず、積雪により通行止めの発生する可能性のある有料道路には屋根をかけるとか、地下に施設する、なんてことはできないものでしょうかねえ。

お年玉付年賀はがき

先日、当選発表になった「お年玉付年賀はがき」の当選番号。



当日はすっかり忘れていて見てなかったのですが、

次の日月曜日に思い出して、見てみました。




100枚程度なのでたいした枚数でもないのですが、

去年は3等に当選したので、今年もほのかな期待をしながら・・・




なんということでしょう!






4等すら1枚も当選していないではありませんか!




今年はハナから縁起がわるいや。

動画にチャレンジ

ほぼ毎日、イラスト描きやCG作成をしていると、静止画にも飽きてきて、そろそろ動画にもチャレンジしたいな・・・とか思ったりします。

でも、実際始めるとほぼ毎日、イラスト描きやCG作成をしていると、静止画にも飽きてきて、そろそろ動画にもチャレンジしたいな・・・とか思ったりします。

でも、実際始めるとなると敷居が高いような気もするし、ほとんど知識が無いことにも気づいたりしてね・・・。

とりあえず、テレビでも録画してPCに取り込むところからでも初めて、
CMを切って動画編集の真似事でもしながら知識をたくわえようかな、とか考えてます。

自分の持っているCGのアプリにはアニメーションを作成する機能が付属している (っていうか、ホントはそっちがメインのアプリ) ので、やりたいと思っているジャンルの動画を部分的に作ることなら、今のところなんとかなると思うので、少しずつ部分部分は作ったり、DVDなんかから流用したりすれば、あとは動画編集ソフトを調達してつなげば、なんとか形にはなるよね。

で、探したのがこの「インターナル社のムービーフィックス」なんだけど・・・





詳細を見たら、
iPod や スマホの動画形式にも対応してるそうだし、画面の左右反転とかもできるそうなんです。
今のところあまり高価で高機能なソフトを調達するより、とにかく始めたいって言う私のような人には丁度よさそうです。

しかも1月29日までならキャンペーン中で割引されてる・・・
「もう使ってるよ」って方います?
買っちゃおうかな?

お小遣い稼ぎおすすめ情報

PIXTAってご存知ですか?

自分の作成したイラストやCG、または、自分の撮影した写真などを登録しておくと、ロイヤリティフリーの画像として販売してくれるサイトです。

PCでイラストを描くのが得意な方、今まで撮影してきた写真のデジタルデータが溜まっている方にはおすすめです。

多少の審査と規約がありますので、それをクリアすることができれば登録は無料ですし、プロ、アマも問わないので、お小遣い稼ぎや副業に最適だと思います。

サイドバーにリンクがありますので、興味のある方はどうぞ、行ってみて下さい。

MaxwellRenderでAlysonさん

まあ、建築パースは続けていくこととして、ちょと疲れたので、
時々違うことを書くと以前にも言いました。

で、今日は3Dで人、です。

モデルはPoser8のアリソンさんです。

現在発売されているPoserのバージョンは「8」かプロ版で2010.
Poserシリーズにはデフォルトでも結構フォトリアルなフィギュアが入ってます。

私もPoserシリーズはver2から使っていますが、現時点で
Poser6以降の付属フィギュアのクオリティはあまり上がってない気がします。
今年発売予定のver9に期待します。



ver8のフィギュアのテクスチャはモデルの写真から作られているようです。
ここでは描かれていませんが、舌の凹凸や毛の生え際などはどう見ても写真です。

んで、今日の画はPoser8のアリソンさんをOBJエクスポートして、
3dsMaxでインポート、最終的にMaxwellRenderでレンダリングしたものです。
女性モデルなのですが、髪のせいか?何のせいか?「おネエの休日」みたいになってしまいました。

SOHO

SOHOという言葉でネット検索すると、いろいろな在宅ワークの紹介をしているサイトがヒットする。
そのうちのいくつかを見てみると、データ入力とかサイト構築とか結構職種があるものだと思ったくらい紹介されている。

中でもとっつきやすいかなと思えたものが「ブログ作成」で、指定されたブログを作成し定期的に更新するというもの。

誰もが、「楽して稼ぎたい!」と思うだろうし、私もそう思う。が、なかなか楽では無いようで字数制限がネックだ。しかし、それさえクリアできれば私もやってみようと思う。テーマもいくつか指定されていて、得意な分野で望めば文章を書くのが得意な人なら、お小遣いが稼げるのだろうなと思った。

建築パースその9

今日は樹木を・・・
いつになったら家を描くんだとお叱りを受けそうですが、気にせず進めます。
パースの樹木は結構重要なファクターだと思っているので。

まずはモミの木風


葉っぱが楓風


桜、花が散った後ですが桜



楓と桜の幹にはもう少し手を加える必要がありそうです。

クズ番組

時々、CG以外のネタも書きますのでヨロシクです。


先日、実に不愉快な番組が放送されていた。

浮気の現場を押さえ、依頼者に報告公開するというもの。

パートナーの浮気を疑い、調査を依頼するまではいい、調査をし依頼者に報告するのもまだいい。

元々はどこだかの欧米の番組。

浮気の調査であるからその現場を隠し撮りなどで取材した映像には当然、濡れ場が存在する。それを依頼者に包み隠さず報告、もちろん映像も見せることになる。依頼者に現場に乗り込むよう仕向け、最終的には喧嘩になるのだが、その一部始終を放送するという低俗極まりないものだ。

まあ、その番組を元々放送していたお国は野蛮(ひのもとのくにからみたらもともとそういう意味)なのだからそういうのが大好きなのでしょうが、それを日本に持ってきてそのまま(映ってはいけない部分は隠してあったが)放送するヤツの根性がわからん。

まあ、そういうの好きな人に見るなといっているのではないので、誰が何を嗜好しようと関係ないんですけどね私には。


ブログのネタにするのには具合がいいですわ。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。