アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

M4シャーマン制作日記、3回目


↑組みあがったドライブスプロケット。ポリキャップが仕込んであります。



↑ダンパーが別部品になっていてサスペンション機構の内部に組み込んでおくのですが、部品をできるだけランナーから離さずに組んでいく方法を使いました。

これは私(ポッピー店長)がよくやる方法なのですが、後で塗装をするときにランナーを持つことができるので手が汚れなくてよいのです。わざわざ瞬間接着剤で部品とランナーをつけたりする作業の必要もありませんし、クリップなどのツールも不要です。
この時、隠れる部分につながっているランナーを残せば、後で塗装の修正もしなくて済みます。



前回組んでおいたエアクリーナーをリヤパネルに取り付け。
エアクリーナーの陰になる部分だけ塗装をしてあります。(見にくい部分で仕上がりは気にしないのでハケ塗りしてしまいました。)

つづく・・・



車のプラモデル、戦車のプラモデルのホビーショップ・ポッピー

M4シャーマン制作日記、2回目


リヤパネルに取り付けるエアクリーナー。手前の面が部品接合部分でしかも見えるところなので接着してからヤスリがけ。
まず棒ヤスリでガタつきを揃えてから、サンドペーパー#400(空研ぎ)、#600(空研ぎ)、#1000(水研ぎ)をかける。
写真はヤスリがけ終了後。



↑ やはり金型の隙間からできるバリがあるのでヤスリがけをする。右は処理前、左は処理後。
キットの塗装はつや消しになるのでサンドペーパーは余り細かい番目までかけない。#1000程度でいいと思う。



↑ 特筆することはないけれど、一応、ポリキャップ仕込み中の図。

左がアイドラーホイール完成。


塗装はまだまだ。続きは次回。

M4シャーマン制作日記

久しぶりのブログ記入です。本題のプラモデルネタでいきます。
やっと気持ちもノッてきたのでM4シャーマンの制作日記を始めます。

タミヤ 1/35  M4シャーマン初期型のキットです。

上、ギヤハウジングです。
「3ピース」と「1ピース」選択式なので「3ピース」を選びました。


上、リヤパネルです。この部分には箱型の部品「エアクリーナー」が付きます。

久しぶりにキットに向かうとトシを感じてしまいました「老眼」です。
細かい部品が見えね〜〜

ぷらもでる

「ぷらもでる」と検索する人はどれくらいいるだろうか。そう、カタカナの「プラモデル」ではなく、ひらかなの「ぷらもでる」と入力してGoogleでもYahooでも、検索する人はどれくらいいるだろうか。

なんて疑問も湧いてきたらすぐ実行してみなければ気がすまないのです。直接検索して件数を見るもよし。キーワードチェッカーの類で調べるもよし。両方やりますけどね私は。

ところで、結果をお伝えする前に前回の更に続きネタですが。3つのキーワードでの私の本家サイトは復活したようです。落ちる前と比較すると微アップ、ってトコで、さらなるアップを目指して奮闘中です。今回のネタはこのことにも関係があるのです。

話を戻しますと、結果は「ほとんど皆無」でした。ないことはないのだが、月間数件らしい。
当たり前といえば当たり前。特に新しい言葉でもないし間違える人もいないでしょうし、稀にあっても入力ミスくらいなのでしょうね。

実のところキーワードの選択に少し疑問もあり、この間の急落もあって自信も失いかけてたもので、早めに対策を講じなければいけないかななどとこの休日試行錯誤し、ひょっとしたら「カタカナ語句のひらがな検索」はありかな?とも思っていたのだが、まあ、ボツでしたね。

このところこんなネタばかりでした申し訳ありません。そろそろちゃんとしたプラモデルやCGのネタを書かないといけませんね

Poppieでした。

ガンダム30th記念発売

「機動戦士ガンダム」30周年記念プラモデル
「HG RX-78-2ガンダム Ver.G30th」 2009年7月11日(土)発売

7月11日より公開!“1/1ガンダム立像”をモチーフにしたプラモデルも同時発売



M4シャーマン



かなり以前から用意してあったのだが、諸事情によりなかなか手がつけられなかった、
M4シャーマンのキット。
そろそろ作り始めたいな・・・

で、下は完成予想図。
ちなみにこれは私が描いた3DCGです。




プラモデル・ラジコン・ツールのことならホビーショップ・ポッピー

本家サイト つづき

プラモデルの作り方のページと並行して
ツールのページも増やそうと思っている。

ん、作業がまた増えるが、自分のためだ
頑張ろう。


プラモデル、ラジコン、ホビーのことならホビーショップポッピー

ちょっと変わったプラモデル

歴史ブームですね。

プラモデル界にも歴史ブーム到来。
ご存知でしたか?「兜」や「鎧」のプラモデルがあるんです。
プラモデルっていうよりプラスチックや組紐等の部品で構成された「手芸」に近いものです。

作るのも比較的簡単で完成するまでにそれほど時間もかかりません。
面倒な塗装も必要ないですしね。

そんな「兜」の模型に、今、話題の「直江兼続」モデルが発売されています。




1/4スケールなので手ごろな大きさ。


コチラで紹介しています↓
プラモデル、ラジコン、ホビーのことならホビーショップポッピー
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。