アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

クマ

あなたは「クマ」と聞くとどちらの「クマ」を想像しますか?

動物の熊?
目の下のくま?

==========
私の住む北海道では頻繁にクマの目撃情報がニュースになります。
札幌近郊でさえそうなのです。
クマが山から里に下りて来たのか、人間がクマの生存圏を侵しているのか。
確実に両者が重複しているのです。
==========
この数日、残業が続いてひどく疲れています。
今朝も同僚から、「Poppieさん、出勤前に鏡見ました?」
なんて聞かれたので、なぜかと聞き返すと、
とにかく鏡を見るように薦められたので、トイレに行って鏡を見ました。
すると、目の下に真っ黒なクマができていたのです。
==========

上の二つの例文を読んだときにあなたはこの「クマ」のイントネーション(抑揚)を
どのように発音しますか?

動物の熊は「ク」にアクセントが付いて、「マ」。
目の下のくまは「マ」にアクセントが付いて「ク」になるはずです。
少なくとも私はそう習いそう覚えてきました。

ところが、最近、テレビやラジオのメディアから聞こえてくるクマの発音が
一様に「クマ」になっているのです。
動物も目の下も同じように「クマ」と発音しています。
バラエティで訛りのキツい芸人さんがそう言うのならまだ聞き流しますが、
全国で放送されるニュース番組でメインのキャスターが平気で「クマ」と発音していることに
対しては我慢できません。聞き捨てなりません。

なので、

私はいつも、

「キサマ、この業界何年やってんだ!?勉強しなおしてこんかい!」

と、突っ込んでしまいます。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。