アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

動画にチャレンジ

ほぼ毎日、イラスト描きやCG作成をしていると、静止画にも飽きてきて、そろそろ動画にもチャレンジしたいな・・・とか思ったりします。

でも、実際始めるとほぼ毎日、イラスト描きやCG作成をしていると、静止画にも飽きてきて、そろそろ動画にもチャレンジしたいな・・・とか思ったりします。

でも、実際始めるとなると敷居が高いような気もするし、ほとんど知識が無いことにも気づいたりしてね・・・。

とりあえず、テレビでも録画してPCに取り込むところからでも初めて、
CMを切って動画編集の真似事でもしながら知識をたくわえようかな、とか考えてます。

自分の持っているCGのアプリにはアニメーションを作成する機能が付属している (っていうか、ホントはそっちがメインのアプリ) ので、やりたいと思っているジャンルの動画を部分的に作ることなら、今のところなんとかなると思うので、少しずつ部分部分は作ったり、DVDなんかから流用したりすれば、あとは動画編集ソフトを調達してつなげば、なんとか形にはなるよね。

で、探したのがこの「インターナル社のムービーフィックス」なんだけど・・・





詳細を見たら、
iPod や スマホの動画形式にも対応してるそうだし、画面の左右反転とかもできるそうなんです。
今のところあまり高価で高機能なソフトを調達するより、とにかく始めたいって言う私のような人には丁度よさそうです。

しかも1月29日までならキャンペーン中で割引されてる・・・
「もう使ってるよ」って方います?
買っちゃおうかな?
【アフィリエイトの最新記事】

お小遣い稼ぎおすすめ情報

PIXTAってご存知ですか?

自分の作成したイラストやCG、または、自分の撮影した写真などを登録しておくと、ロイヤリティフリーの画像として販売してくれるサイトです。

PCでイラストを描くのが得意な方、今まで撮影してきた写真のデジタルデータが溜まっている方にはおすすめです。

多少の審査と規約がありますので、それをクリアすることができれば登録は無料ですし、プロ、アマも問わないので、お小遣い稼ぎや副業に最適だと思います。

サイドバーにリンクがありますので、興味のある方はどうぞ、行ってみて下さい。

MaxwellRenderでAlysonさん

まあ、建築パースは続けていくこととして、ちょと疲れたので、
時々違うことを書くと以前にも言いました。

で、今日は3Dで人、です。

モデルはPoser8のアリソンさんです。

現在発売されているPoserのバージョンは「8」かプロ版で2010.
Poserシリーズにはデフォルトでも結構フォトリアルなフィギュアが入ってます。

私もPoserシリーズはver2から使っていますが、現時点で
Poser6以降の付属フィギュアのクオリティはあまり上がってない気がします。
今年発売予定のver9に期待します。



ver8のフィギュアのテクスチャはモデルの写真から作られているようです。
ここでは描かれていませんが、舌の凹凸や毛の生え際などはどう見ても写真です。

んで、今日の画はPoser8のアリソンさんをOBJエクスポートして、
3dsMaxでインポート、最終的にMaxwellRenderでレンダリングしたものです。
女性モデルなのですが、髪のせいか?何のせいか?「おネエの休日」みたいになってしまいました。

SOHO

SOHOという言葉でネット検索すると、いろいろな在宅ワークの紹介をしているサイトがヒットする。
そのうちのいくつかを見てみると、データ入力とかサイト構築とか結構職種があるものだと思ったくらい紹介されている。

中でもとっつきやすいかなと思えたものが「ブログ作成」で、指定されたブログを作成し定期的に更新するというもの。

誰もが、「楽して稼ぎたい!」と思うだろうし、私もそう思う。が、なかなか楽では無いようで字数制限がネックだ。しかし、それさえクリアできれば私もやってみようと思う。テーマもいくつか指定されていて、得意な分野で望めば文章を書くのが得意な人なら、お小遣いが稼げるのだろうなと思った。

建築パースその9

今日は樹木を・・・
いつになったら家を描くんだとお叱りを受けそうですが、気にせず進めます。
パースの樹木は結構重要なファクターだと思っているので。

まずはモミの木風


葉っぱが楓風


桜、花が散った後ですが桜



楓と桜の幹にはもう少し手を加える必要がありそうです。

クズ番組

時々、CG以外のネタも書きますのでヨロシクです。


先日、実に不愉快な番組が放送されていた。

浮気の現場を押さえ、依頼者に報告公開するというもの。

パートナーの浮気を疑い、調査を依頼するまではいい、調査をし依頼者に報告するのもまだいい。

元々はどこだかの欧米の番組。

浮気の調査であるからその現場を隠し撮りなどで取材した映像には当然、濡れ場が存在する。それを依頼者に包み隠さず報告、もちろん映像も見せることになる。依頼者に現場に乗り込むよう仕向け、最終的には喧嘩になるのだが、その一部始終を放送するという低俗極まりないものだ。

まあ、その番組を元々放送していたお国は野蛮(ひのもとのくにからみたらもともとそういう意味)なのだからそういうのが大好きなのでしょうが、それを日本に持ってきてそのまま(映ってはいけない部分は隠してあったが)放送するヤツの根性がわからん。

まあ、そういうの好きな人に見るなといっているのではないので、誰が何を嗜好しようと関係ないんですけどね私には。


ブログのネタにするのには具合がいいですわ。

建築パースその8

作成中だったキッチンが完成しました。


私が普段使用しているMaxwell Render というレンダーは、
リアリスティック画像を作成するには非常に便利なツールです。
しかも、他の3DCGアプリに付属しているようなよくあるレンダーのように、
レイトレーシングだとか、ラジオシティだとかのちんぷんかんぷんな設定など
必要がないので、使い始めてからの期間が比較的短くてもそこそこのクオリティの
画像が出来上がります。



窓枠の色が少し不自然かな・・・

建築パースその7

窓とドア関連は一応揃ったので、次に別のものへ。

キッチンに進もうと思います。
なかなかに一気には描き上げられそうにないので、
途中経過を・・・



シンクって意外と難しい曲面で構成されているので
時間がかかってしまいました。



排水口にぽっかり穴が・・・

建築パースその6

リビングのドアです。

リビングの外廊下から見たところ。



今回は照明を少しいじってみました。

まずは昼間です。



まあ今までのと変わらない普通な画です。



次に、

夜、廊下とリビング両方の照明をONにしました。↓





同じく夜ですが廊下側の照明をOFFにしたところです。
暗くて陰な感じもしますが、ドアの向こうに団欒があることを想像すると
かえって暖かく感じる画でもあります。




建築パースその5

今回は屋内のドアです。
壁も設置して屋内らしくしてみました。



こんな感じです。
壁は単色なのでちょっと非現実的かな。
照明にも凝ればもっとリアルになるでしょう。



インテリアもLIXILさん(TOSTEMさんから最近改名されたそうです)のドアを
参考に描いています。




<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。