アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月08日

オリーブオイルたっぷり!アクアパッツァ イトヨリを丸ごと使って。








今回はイトヨリを使ってアクアパッツァ 

美味しそうなイトヨリ(頭〜尻尾まで30センチくらい?)が
売っていたので鱗取りも
お腹もスーパーで出してもらって
それをそのまま丸ごと使えば
さばく必要もなく、切り身よりジューシーな仕上がりで
しかも調理も簡単で豪華に見えます。

尻尾の色が綺麗ですね光るハート

FullSizeRender

塩と酒とオリーブオイルで
蒸し焼きにしていきます。
塩は魚に直接両面に振っておきます。
片面ひとつまみくらいですかね。

私は魚に切れ目は入れません。
そこから、魚の出汁が出ていってしまうから
魚の皮の内側で蒸し焼きにするイメージかなぁ。
耐熱容器に2匹入れてます。

FullSizeRender

エリンギ 舞茸 しめじ 玉ねぎ 
あさり ニンニクスライス 
を入れます。
きのこはオリーブオイルとの
相性がバッチリ合います。
この際、たっぷり入れて、
秋のきのこを堪能しましょう。

実は、お塩 お酒と
オリーブオイル以外に
鶏ガラスープの素を
ささっとかけ入れました。
後のエキスというかスープが
いつもよりとても美味しかったので
白状しておきます。八分音符
なんか、
聞こえは塩とオリーブオイルだけの方が
カッコいいじゃないですか?

アクアパッツァ(ナポリ料理)

ブイヨンなどを用いず、水とトマトだけ、
あるいは白ワインを加えて煮込んだ魚のスープ。
伝統的なアクアパッツァは
トマトトマトが入らないが、
海水、白ワイン少々、オリーブオイル
ニンニク、イタリアンパセリは必ず使われているらしい。


FullSizeRender



プチトマトを散らします。綺麗!


FullSizeRender

オリーブオイルをたっぷりかけます。もうたっぷり!
植物由来の「食べる」オイル【ボタニカルオイルミックス】

IMG_1382

アルミをかけて、オーブン下段で230度で30分焼きます。
アルミホイルは絶対にかけなければいけません!

一度かけずに焼いたことがありますが
魚が焦げているのに生焼けでした。涙ぽろり

もう、そうなってからのリカバリーは相当大変、

外は焦げているので、これ以上焼くことはできない!

魚だけ取り出してレンジでチンは可能だけど、

せっかくの時間をかけて焼いて保持したイトヨリの

ジューシーさが飛んでしまいます。わからん


まあ焦げ目が付きにくいのが残念かなぁ。

温度を上げて焼くとそこそこは焼き目も付くので

そこの追求はオーブンの機能も加味して諦めます。


FullSizeRender

アクアパッツァが完成しました。
お魚やお酒 オリーブオイルが混ざりあって出たお汁は最高のお味
この日はご飯にかけて食べました。

あさりとトマトは味にとても関係があるので
必ず入れたいです。






posted by ぽつ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2019年11月07日

地球を救えるのか? 動物と植物のいいところ取り!ミドリムシ 燃料にも期待。

なんか美しくないですか?

IMG_1459
https://ja.wikipedia.org/wiki/ミドリムシ

以前、4〜5年前かなぁミドリムシを燃料不足、
食料不足を解決するために
このミドリムシを活かすことができないか
研究がされていたの思い出しました。

動物であって光合成をする
葉緑体を持つ植物でもある。
この藻に似た生き物を人工的に増やして
資源の枯渇に備える。
原子力問題やCO2問題の解決の一手と
なるのかなぁ。

ミドリムシって言ったら聞こえが悪い

ユーグレナと言いましょう。

食料からバイオ燃料まで様々な商品が
開発されています。


食料としては

消化がよい 栄養が豊富 量産が期待できる。

ミドリムシいやユーグレナは藻類。
昆布、わかめみたいなもの。とはいえ
動物のように動くようです。

そして植物のような細胞壁はなくて、
細胞膜で覆われているので
植物より消化がいい。

しかも植物の栄養素である
ビタミンC 葉酸(最近葉酸流行りですね)
それだけではなく
DHA やEPA、ビタミンB1
など動物に含まれるものもバランスよく
取れるということ。

動物、植物両方で59種類もの栄養素
肉魚 野菜などをまとめて食べている感じです。

そして、ミドリムシにしかない、パラミロンという栄養で
余分な油分や水分をスポンジのように吸着させる。
EE3B0142-5E91-402F-A5D8-1B82236C34FB.png


こうゆう、機能性食品は途上国の飢えを凌いで
いる人にこそ活用できないかと考えられています。
カロリーが取れたら健康に生きられるというものでは
ありません。

主食のようにカロリーをとる目的では、ないので
こちらはとうもろこしなどのように
燃料か食料かで取り合いにならないでしょう。

食料不足の観点からいっても、
ミドリムシが一役かいそうです。
光(光合成のため)、水さえあれば育ちます。
確かに季節外れのプールには
藻がこれでもかと繁殖しています。
それとは違うらしいてれてれ




たくさんできるようなら

飼料肥料不足 燃料不足に

環境保全、利用可能

たくさん作るためには、遺伝子組換えなどの
品種改良が必要です。また、いろんな種類の藻(増殖が早いもの)
を見つけたり
その辺りも研究中です。
【品質重視。ミドリムシエメラルド新発売!】

私のイメージでは
まだ安価は期待できない感じですね。
2013年では生産コストが
1リットル=500円と報道がされていた。
これだと、石油よりコストがかかっている
1リットル=100円を目指すらしい。
藻が脂を出すイメージなかったなあ。

あと、光合成時は二酸化炭素を使用するため
地球温暖化防止にも繋がります。
ミドリムシの単位吸収力は大きいので
CC2削減の貢献しそうです。







posted by ぽつ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2019年11月05日

11月6日松葉ガニ漁解禁!たくさん居てねカニさん!プリプリ大粒カキも丹後久美浜冬の旅



一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

「今年はカニ を食べに行こうか?」

確かに長男の受験が終わって、次男は来年受験。
もう今年しかないでしょう家族旅行は。

もう最後かもしれない家族旅行。

感慨深いもんのがあります。涙ぽろり

日程は12月28 29日の1泊2日。

あー思い出しますよ。約10年前のカニ 旅行。


今回は、旦那の友達が以前、
「また、こちらにカニでも食べに来て!」
と言われているのを思い出してそのお友達に
良いところをチョイスしてもらいました。


カニ🦀ならどこが一番有名なんでしょう?

タグ付きブランドガニ リスト

5005
引用:国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

予算は、20000円前後。
この日程でこの予算はきついか?



今回はお友達のいる京都府 久美浜へ
カニ🦀を食べに行きます。
お友達の話だと、車で行くならスタットレスタイヤに
履き替えて行かないとダメなので
電車で行こうかと考えていますよ今のところは…
レンタカー予約が8%OFF! Booking.comカード


IMG_1458

お友達が探してくれている間
いろんなサイトでは少し観ておきましょうっと。

宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索で

きる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

久美浜のカニは松葉ガニ(ズワイガニ)雄で
で京都の間人港で取れる間人ガニが有名です。
カニ ってどうしてこんなにうまいのかしらにこにこ
私は生と焼きが好きです。

IMG_1446
カッコいい。ブランドカニはこのように足にタグがついて
高値で取引されるそう。
この写真のカニは、フジツボがいっぱいついてますね。
成熟した大人のカニ。
身がさどかし詰まっていることでしょう!

IMG_1442

丹後半島、久美浜の冬はカニだけじゃない!
久美浜湾に点在する『牡蠣棚』で養殖されたプリプリの大粒カキ。
また、漁師さんが素潜り漁で1個づつ丁寧に水揚げされた
丹後・久美浜の天然岩ガキは格別。
豊富なプランクトンのおがげで肉厚で味が濃厚。
身も縮まないので、焼いたり煮たり揚げたりしても
美味しい。
この時期はカキは少し早いかも。2月頃が最も大きくなるそう。

大きな粒のカキでカキフライしたらめっちゃうまいでしょうね〜。


IMG_1443
少し足を伸ばして伊根町のブリしゃぶ!大好きです。
伊根湾でこだわりの餌で養殖されたブリは身が締まり
脂ののりもいい。三大鰤漁場の一つ。
私は、鰤は天然より養殖の方が断然すき。
脂のりが違いますよ。
お刺身でも美味しいけど、ちょっと脂が刺身だと
身体に堪えるお年頃。
でも、軽くじゃぶじゃぶするとほんのり暖かくて
中はレアでジューシー。パサパサのブリでは味わえない
冬のブリも楽しみです。



posted by ぽつ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2019年11月04日

 炭水化物だけどサラダ感覚 もち麦 十六穀 いろいろブレンドご飯





もちもち、しっとり、ふんわり焼き上げ学校給食50年、オーマイパンの【ふすま粉パン】糖質88%カット、糖類ゼロ





グルテンフリーの「はらペコ雑穀」




食欲の秋です。
ご飯を
もりもり食べたい!
ただ、私はご飯を食べると太ってしまう。
半年かけて4〜5キロ落ちたのを
維持しなければならない。

そこで
穀物米を取り入れてようかなぁと。

少し白米より吸収が遅いようなので
血糖の急速な上昇を抑えてくれるのを
期待して…

はくばく もち麦ごはん 50g/袋 1パック(12袋)


感想(2件)




ローソンで買うおにぎりの中でもち麦使用のものが大好き光るハート
なんかプチプチしてて
無理やり噛んだらもちもちしてて…
食感が楽しい!

では、もち麦。
だいたい米一合につき、もち麦:1袋(50g)
バランスはいいみたい。
水:100ml 出来上がりは1/2合です。

もち麦は水溶性・不溶性、両方の食物繊維が
バランスよく
含まれています。

IMG_1416


水溶性食物繊維の特性

  • 粘性 粘着性により胃腸内をゆっくり移動 お腹がすきにくく、食べ過ぎを防げる。糖質の吸収を緩やかにして血糖の急激な上昇を抑える。

    吸着性 胆汁酸やコレステロールを吸着し体外に排出。

    大腸内で発酵・分解されると、ビフィズス菌などが増えて腸内環境が良くなる。

    特に20代〜40代では不足しがち。


カロリーは白米で50g (米状態)190kcalで
もち麦の方がやや低カロリーです。
(でもあまり変わらないので食べ過ぎると
やはり肥えたりします。)



FullSizeRender


スティック袋に入っている。
これも計量の必要がないので
助かります。

はくばく おいしさ味わう十六穀ご飯 お徳用(30g×15袋)


感想(1件)



お茶碗一杯(150g)当たりの栄養価比較

IMG_1417



白飯・十六穀ごはん・野菜サラダ🥦の栄養成分比較

IMG_1418

私は、体重を落とすため、ごはんや麺類を
控えていたためか
胃が小さくなったのかたくさんの量を
一度に取れなくなった
ため野菜サラダなどの量の高いものは
すぐにお腹がいっぱいになってすぐお腹が減ってしまうため
少量でお腹に溜まる食物繊維を取れるのはありがたいです。


FullSizeRender

十六穀はこれを入れました。

白米(無洗米)半合、もち米1/3合、もち麦スティック3本 
十六穀1袋(これはたくさん入れるとやばいかなぁと思い1本)


FullSizeRender

で、結局はもち麦3袋、十六穀は1袋
白米1合を混ぜて(私は結構もち麦派)
お水は2合の目盛りのところで 
全体を混ぜます。
白米は無洗米を使ってるので、
洗米はしていないです。

洗わなくていい、吸水もしなくていい、
気分で炊こうと思った時に炊けるのが嬉しい!
もう普通に炊くだけです顔1(うれしいカオ)


炊飯器が古いと水をやや多目でないと目当ての
ご飯の硬さにならない気がします。涙ぽろり

FullSizeRender

黒豆が目立ちます。てれてれ











【はらペコ雑穀】手間はいつもの炊飯とほぼ一緒♪





posted by ぽつ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

鯛 オリーブオイル焼  丸ごと調理 簡単 アクアパッツァ



マヌカハニーならeマヌカ.COM



植物由来の「食べる」オイル【ボタニカルオイルミックス】





日清オイリオオンラインショップ


今日は鯛を丸ごと1匹買ってきました。
2C3C7125-1F3A-4CED-B684-F5D03BF2A79D.jpeg

30センチ弱で1000円です。
火曜日に買ってきましたが
消費期限が今日まで。
冷蔵で2日は大丈夫みたいですね。

鱗と内蔵を取ってもらうのを
忘れていて
予定より時間がかかってしまった。

鱗や内臓を取ると
日持ちが悪くなるかもしれない
けれど、
私は必ず毎回取ってもらいます。
(今回は忘れていましたが…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

スーパーでも言えば
「どんなお料理されますか」
とか聞いてくれるので、
(くれなくても言ったら)
その料理にふさわしい下処理を
してくれます。

丸ごと売っていても気負わず
買っていきます。

丸ごとには切り身で出せない
美味しさの鍵がある
のですよー。

今回は自分で処理しました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ビニール袋に入れてやったらよかったよ
370351C2-D3F9-428B-9C80-744FFA14269C.jpeg


顔に鱗も飛びまくり、
内蔵もむしり取ってやった!
お塩を両面強めにします。

B663C55E-9BE0-4BD1-873B-F1C9DB08160A.jpeg



鯛の上に あさり、トマトトマト エリンギ 舞茸 ブロッコリー
ニンニクを入れ、その上からオリーブオイル
TVCMで話題沸騰中の「日清MCTオイルHC」

日清MCTオイルHC


好きなだけ、お酒
50ccぐらいかな?入れて後、

0673853B-53A9-452C-9C6E-A535D1FCBD3B.jpeg


これを全部入れます。2袋とも。

8C04B19C-BB56-4239-BB00-6F8BA1AB65C9.jpeg


後、上からよせばいいのに、えのきをおきました。
きのこは鯛や野菜のエキスを吸ってる
とても美味しい!
たくさん入れれるだけ入れたいてれてれ
見た目が野生。

85895996-993B-4B6F-B235-F7722134AA14.jpeg


アルミで覆ってオーブンへ。
これは忘れるべからず!
表だけ焼け焼けになって
下が生ってことになって
火の入れようがなくなってしまう
(裏を向けるのは大変なので)
5695D5B1-A568-4949-8D3A-2731C67F5B4E.jpeg



230度で上段40分、このくらい焼きます。
372B5AF4-A153-4E93-92A7-E88796F4F7E7.jpeg

盛り付けます。カボスも添えて爽やかに!
B5D2AE7E-8499-41AD-8432-02F28E5D934A.jpeg

皿をもっと大きくしたらよかった。あせあせ(飛び散る汗)





この鯛とお野菜のエキスとオリーブオイルを
すすりながら
ほくほくの白身を食べると
その時限りの極上の旨味を
味わうことができます。

簡単でダイナミック。
家族に特別感を与えられますよ。光るハート




TVCMで話題沸騰中の「日清MCTオイルHC」

日清MCTオイルHC



posted by ぽつ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

口臭 悩み タニタ ブレスチェッカー「EB-100」使ってみた。



天然由来成分のスッキリ吐息





女性に人気の飲むフレグランス「クリスタルローズ 」






人と話す時ってどうしても
口臭って気になりますよね。

けれど、他人の口臭を
指摘できる人なんていないです。キッパリ顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

しかも臭いなんて主観的なもの。
どんな臭いがしようと
かまわないちゃかまわない





でも、家族は別!

私は、息子の口臭がとても気になり
気にすることを承知で言ったところ
あっそうって感じ。

私の頭の中では、
お友達に嫌われるんじゃないかとか
虫歯や歯槽膿漏なら早目に
治療が必要ではないかとか
いろいろぐるぐる考えているのに…

これは目に見えるもので、
証明してやるのが一番!

と、口臭チェッカーみたいなものを
Amazonで見てみたら

5342DC15-0ABF-4EAC-90FF-616B52932590.jpeg



タニタ ブレスチェッカー「EB-100」

タニタオンラインショップ


値段も手頃で、形もスマート。
大きさも縦 スマホぐらいのサイズ

使い方も簡単で、
まずは私がやってみることにしましたよー

まず上の薄いグレーの方を
上にスライドさせます。

2B5075DE-FF8C-4F6B-8365-4F4CE6EBAAA5.jpeg



すると真ん中の3つのランプが点灯
(この写真ではわからないかもしれないけれど
内蔵のライプが三色左から順番につきます。)

まあ、これはでも気にせず、
ブブーとーちょっとしたバイブと
共になるので、なったら

この真ん中の3つの穴目掛けて息を
吹き入れます。4〜5秒かな。

するとまた、ブブーと音がなると同時に
判定が出ます。



私は朝起きてご飯を食べて、コーヒーを飲んだ後
歯磨きせずに息を吹き入れてみた。


012BAD8C-7C55-4C2F-AAD2-F366D69FFA8F.jpeg
2ECD3C34-901F-4259-9DB9-0B99A8362A3B.jpeg



わかりにくいですが2番目真ん中の緑は点滅で
臭いは0〜5段階の1弱い臭いを感じます。

意外〜この程度か〜

次、歯磨きしてマウスリンスもしてみたら
09A08DF0-BE88-40FA-9614-86FC0B4E15C5.jpeg


えらいこっちゃ!
赤で点滅️

それから1時間ほどしてもう1度チェック

2ECD3C34-901F-4259-9DB9-0B99A8362A3B.jpeg

タニタオンラインショップ


元に戻ってます。


歯磨きした時って、人には不快を与えないけど
臭いとしては、きついということでしょう。

機械で測ると臭いを好き嫌いで鑑別しない
んですね。ハート

機械の性能としては、
ちゃんと判定できているようです。

ただ、臭いは機械でのレベルで判断される
だけではないのだということも
わかってしまった。

好き嫌いで不快に感じることも
考慮に入れなくてはいけませんねウインク



内側からスッキリ爽快!気になるニオイに【レディーズローズ】






タニタオンラインショップ


女性に人気の飲むフレグランス「クリスタルローズ 」









posted by ぽつ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
ファン
プロフィール
ぽつさんの画像
ぽつ
初めまして 2人の息子(大学生 高校生)のmamaです 子育てもひと段落。14年間飼っていたウサギのぽっちゃんにも先立たれました。これから教育やお料理などの経験や今まで無関心だった美容や財テクについて勉強してブログに書いていきたいと 思います。よろしくお願いします。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
読書(7)
カニ(3)
おせち(1)
食べ物(22)
(1)
生活(13)
教育(2)
旅行(1)
お金(3)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。