アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月08日

オリーブオイルたっぷり!アクアパッツァ イトヨリを丸ごと使って。








今回はイトヨリを使ってアクアパッツァ 

美味しそうなイトヨリ(頭〜尻尾まで30センチくらい?)が
売っていたので鱗取りも
お腹もスーパーで出してもらって
それをそのまま丸ごと使えば
さばく必要もなく、切り身よりジューシーな仕上がりで
しかも調理も簡単で豪華に見えます。

尻尾の色が綺麗ですね光るハート

FullSizeRender

塩と酒とオリーブオイルで
蒸し焼きにしていきます。
塩は魚に直接両面に振っておきます。
片面ひとつまみくらいですかね。

私は魚に切れ目は入れません。
そこから、魚の出汁が出ていってしまうから
魚の皮の内側で蒸し焼きにするイメージかなぁ。
耐熱容器に2匹入れてます。

FullSizeRender

エリンギ 舞茸 しめじ 玉ねぎ 
あさり ニンニクスライス 
を入れます。
きのこはオリーブオイルとの
相性がバッチリ合います。
この際、たっぷり入れて、
秋のきのこを堪能しましょう。

実は、お塩 お酒と
オリーブオイル以外に
鶏ガラスープの素を
ささっとかけ入れました。
後のエキスというかスープが
いつもよりとても美味しかったので
白状しておきます。八分音符
なんか、
聞こえは塩とオリーブオイルだけの方が
カッコいいじゃないですか?

アクアパッツァ(ナポリ料理)

ブイヨンなどを用いず、水とトマトだけ、
あるいは白ワインを加えて煮込んだ魚のスープ。
伝統的なアクアパッツァは
トマトトマトが入らないが、
海水、白ワイン少々、オリーブオイル
ニンニク、イタリアンパセリは必ず使われているらしい。


FullSizeRender



プチトマトを散らします。綺麗!


FullSizeRender

オリーブオイルをたっぷりかけます。もうたっぷり!
植物由来の「食べる」オイル【ボタニカルオイルミックス】

IMG_1382

アルミをかけて、オーブン下段で230度で30分焼きます。
アルミホイルは絶対にかけなければいけません!

一度かけずに焼いたことがありますが
魚が焦げているのに生焼けでした。涙ぽろり

もう、そうなってからのリカバリーは相当大変、

外は焦げているので、これ以上焼くことはできない!

魚だけ取り出してレンジでチンは可能だけど、

せっかくの時間をかけて焼いて保持したイトヨリの

ジューシーさが飛んでしまいます。わからん


まあ焦げ目が付きにくいのが残念かなぁ。

温度を上げて焼くとそこそこは焼き目も付くので

そこの追求はオーブンの機能も加味して諦めます。


FullSizeRender

アクアパッツァが完成しました。
お魚やお酒 オリーブオイルが混ざりあって出たお汁は最高のお味
この日はご飯にかけて食べました。

あさりとトマトは味にとても関係があるので
必ず入れたいです。






posted by ぽつ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物
ファン
プロフィール
ぽつさんの画像
ぽつ
初めまして 2人の息子(大学生 高校生)のmamaです 子育てもひと段落。14年間飼っていたウサギのぽっちゃんにも先立たれました。これから教育やお料理などの経験や今まで無関心だった美容や財テクについて勉強してブログに書いていきたいと 思います。よろしくお願いします。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
読書(7)
カニ(3)
おせち(1)
食べ物(22)
(1)
生活(13)
教育(2)
旅行(1)
お金(3)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。