アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月29日

もったいない本舗で買ってみた 品質の良さが支える本代パフォーマンス向上計画

SMSやブログのネタを探したり
短くてインパクトのある言葉を探して
読書でもと思っても
図書館に行くのも返すのも面倒。
しかも、書店に比べてば圧倒的に品数が少ない。

まあ図書館も予約すれば
まずまずの本が読める。
(時間が恐ろしくかかる本や
やっぱり借りれない本もある)

では、コストの問題。

ちょっと一部参考にしたいと思っても
ハードカバーの単行本などは一冊1000円を超える
こともある。

本自体コレクターならまだしも
内容を重視したい
期限なく多読したい
なら多少見た目は気にしないので
安く手に入れたい。

いろいろ考えてながら
Amazonを見てみた。

FullSizeRender






新本なら793円。


Amazonは中古本も扱っている。



FullSizeRender


新品&中古品(53)をクイックすると


FullSizeRender



こんな感でたくさんの候補が出てくる。
私は少し聞いたことがあった

「もったいない本舗」から買ってみようと
思った。

しかし、その時私は「もったいない本舗」の
ホームページを見てみようと思い
FullSizeRender

から、『お金で世界が見えてくる』を検索

FullSizeRender

219円でした。

コンディションもAmazonと同じ 良 だったので


1円の送料+257円=258円 Amazon中古

送料無料+219円=219円 まったいない本舗中古

微妙にまったいない本舗のホームページで直買う方が
安い!

そこでAmazonは辞めて

もったいない本舗のホームページから買ったら

IMG_3419

届きました。

FullSizeRender

では実際の 良 のコンディションは


FullSizeRender

FullSizeRender

外側はほとんど、問題ない様子。
まあ強いて言えば

FullSizeRender

裏の上の部分が少し経年の色とよれがあるかなぁ
という程度。
私は気にならないです。

内側はどうでしょう?

FullSizeRender

FullSizeRender

ちょっとわかりにくいし全部ではなく
読むのに支障が出る文章のところだけで全部
ではないのですが
外側より状態がよく開けて折った感じすら
ないです。

これで良です。

非常に良いの下レベルでも
私には十分です。

本屋の新品もましたや図書館の本だって
誰にも触られていない保証ので
満足度は高かったです。

ちなみに、他の本買いましたが
FullSizeRender
FullSizeRender


FullSizeRender

コンディション 良 ですが
やはり内側の文章のところは全く問題なく
外側の上の部分が少し染みとよれが
あります。

しかしこれも私などは気にならない程度
ですが
何よりこれは
新品定価が1300円する本なので
これが読みたかった私にとっては
お得感満載なのです。

価格は
FullSizeRender

219円(送料込み)なのです。ハート

最近は電子書籍が多いし本離れで情報はSNS
などネットからの収集が多いと思いますが
Amazon電子書籍Kindleなら
「お金で世界が見えてくる」は410円なので
本の方が安いし
(本にない良さがあるので比べられないが)
ブログやSNSの内容も書籍からの情報も
交えた方が見る人のためになる
内容にもなるので
これからはネットで買える
古本を買って時間短縮を図ろう
ってみてはどうでしょう?







posted by ぽつ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2019年10月13日

アグネス論争の私的な回想



久しぶりに「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」を読んで

この間の東大入学式のスピーチと連動して

私の若かり頃、持ち上がった

アグネス論争

を思い出した。

アグネス論争とは、私的な回想では

出産後、番組出演を依頼させたアグネスが、子供も同伴してでも来て欲しいと言われ

連れてきてしまったことへのバッシングだった。

バッシングした林 真理子らの言い分は、

あなたが連れてきた子供は誰がみているのか。

忙しいスッタフがみんなであの手のこの手と面倒見ている。

芸能人という事で特別扱いを受けることについてどう思うのかみたいな感じ

だったかな。

まあ平たく言えば、他の者に迷惑をかけてまで連れてくるべきなのか?

あなたに頼まれて誰が断れるのか。


林 真理子は会社員時代 女ということで、冷遇を受けトイレで悔しく泣いていたと

エッセイにも書いてあったのを覚えている。

(林 真理子は、自分では女が使える女じゃなかったことを自虐的に書いていたがw)




だから、女の部分を前面に出さず、甘えず虚勢を張って頑張ってきたのに

アグネスは堂々と何が悪いと言わんばかりに(実際は恐る恐るらしいが)

子供を連れてきてるのに対して異議を唱えたのようだった。




上野千鶴子はその時、まあまあとアグネス擁護 というより

中立的な感じだったと思う。

3人それぞれが女性の地位向上に向かっているのに


その女性同士で争っていたのが当時不思議だった。



みんな同じ方向を向いているはずなのに…



今回上野千鶴子の東大スピーチを聞いてあの時の

上野千鶴子がどう考えていたか わかった気がしました。


スピーチの中で

弱いものを弱いもののまま受け入れられなければならない


女性が頑張ったり虚勢を張らなくても認められる世の中を

作りたかったのだと思う。

それが今なお健在なのがお見事です。

あのスピーチは賛否両論ありますが

40〜50代の女性には、とても響くスピーチだった。


posted by ぽつ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2019年10月12日

中学受験 下剋上受験 ローコスト 塾なし 可能?




Z会 小学生向け講座



10月ともなれば中学受験をされる6年生は

進路の確定が始まりますよねー



10月ともなれば中学受験をされる6年生は

進路の確定が始まりますよねー。

この辺りのテスト結果で、可能な学校を選択しなければ

学校別対策に遅れを取り、合格が現実から離れてしまいます。



D60D3DA1-C429-4498-9219-878610EF09E1.jpeg


下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!
桜井信一


私も数年前、2人息子の中学受験を経験しました。

私自身、私学の ましてや 中学受験などしたことがなかったのですが

昨今は、テレビのクイズ番組で灘 開成だ東大だと

学歴を前面に打ち出した番組などの影響で

うちなどは、憧れのようなものが芽生え 受験を

望むようになりました。


では、塾は行かなくてもいい? 費用はローコストでOK?


答えは、
否ですね。

ただ、灘 開成など日本でトップ

のところの場合です。

でも、塾選びや費用の高低はあんまり絶対的なものではないんです。

それより必要なのは

親の執念です。

しかも、 です。てれてれ

この本の作者 桜井信一さんは中卒の両親、自らも中卒。この流路を

変えるために、娘には中学受験をさせようと決意します。

しかも


桜蔭です。これまた女子の日本でトップ
のところ。ちなみに灘 開成は男子校なのでやっぱりトップ!

えっいきなりという感じですが

中学受験塾はどこも信じられないほど高額だ。
入塾する際に支払う金額だけでも
軽く妻のパートの月収を超える
そこから毎月4万も5万もの月謝を払い、
夏休みや冬休みには10万20万単位のお金が
飛んでいく。個別指導などのサポートも含めると
ざっと150万は要るかもしれない。
それほどの大枚をはたいて、
見返りが「普通」なのだ。
まるで投資になっていない。
リスクとリターンの関係が成り立っていない。

引用 :桜井信一 下剋上受験

これが いきなり桜蔭 の理由です。

そうなのです。教育の費用対効果は期待できないのです。

このお父さんは中卒ですがその分社会に早く出て

世間の荒波には、揉まれまくっています。

塾の営業トークを聞いていても教育ママなら当たり前の

受験には費用ありきの考えが理解出来ず

一般の経済と比較してなんて教育費用だけはインフレを

起こしているのか

自身が受験を経験してないので気づけたのです。


ただ、桜蔭の進学実績なら塾代をpay できると

思っても とてもこんな費用 念出できない。

同じ中卒の奥さんは反対してる。

高望みさせるなと…

そこで、このお父さんが半分頭がおかしくなりながら

娘の先生となって塾なしで桜蔭中学受験を目指します。

私は当時、確かに塾には通わないと学校の勉強だけでは、

灘や開成は無理と思い通わせてましたが

確かに、受験用の問題など教えてもらう機会はあります。

灘の問題などよく新聞に載ってますが

算数など異常に難しい。いや難しいと形容できない。

変ですもん。

小学校に普通に通ってただけなら一生?

お目にかからない問題の数々!

それを自分で研究して娘と二人でやってのけている。
(実際は桜蔭には受からなかったんです涙ぽろり
でも、相当いい学校へは入られてます。)

現在、お父さんさんは自分で中学受験の塾をされていて

書籍化やドラマ化のせいもあってか全国から受験相談を

受けられています。w



この時期になると教育費用にどれぐらい使っているか
麻痺するぐらい加熱する頃。


少し冷静に教育の費用対効果 一度考えてみるのも

子供の為になるのでは?

今、Z会小学生向けコースの資料を請求すると、実際と同じ教材を体験できます!
■┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓■
☆┃     学年別の「おためし教材」 さしあげます!      ┃☆
■┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛■
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35Q64L+D15LGY+E0Q+C9QS3

Z会 小学生向け講座






【ひかりTVブック(電子書籍)】










posted by ぽつ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

大学受験 時間と得点のパフォーマンス 合格最低点を狙え!




【Z会Asteria】英語4技能講座

なんかがむしゃらにに勉強したり、

全てを完璧に仕上げたり…

そもそも、受験勉強って何のためにしてますか?

志望校に合格するためですよね。

じゃさらに、志望校に合格するためにはどうすればいいか?

がむしゃらに勉強すること?

全てを完璧に勉強すること?

ループですねーてれてれ


合格最低点より1点多く点数を取ること!

ですよね。

AC6E6400-AA2E-4A76-A424-35AE4CED24B5.jpeg

受験のシンデレラ〔小学館文庫〕
和田 秀樹


この本は、物語としてとても面白いのですがそれだけではなく

受験におけるスキルが盛りだくさんで

思いが強よすぎて、オーバーワーク気味になって

何やってるのかわからなくなった時、

指南役をかって出てくれる本です。

どんな入試試験でも、満点なんてとらなくたって
合格できる
合格点をとりゃいいんだ。
それも合計点でだ。

引用: 和田 秀樹 受験のシンデレラ


もうこの時期なるといろんな模試での判定が真実味を帯びてきますよね。

志望校がA判定なら、それで受験校を決めたり

E判定でもまだまだこれからと考えると人もいます。

A〜E判定とランクがついているので、

均等に分かれてるのかと思いきや、圧倒的にE判定の人数は、

多いのです。

だからそれほど、気にすることはないのかと。

むしろ、A判定が出た学校はあなたの

本当の志望校なのでしょうか?

A判定の受験生だって、これから伸びなければ、
今の点数のままでは落ちる事になる。
あと何点伸ばせば合格するのかを見るために
模試を受けるのであって、何ヶ月も先の結果の
あてものをやるために受けるんじゃない。

引用: 和田秀樹 受験シンデレラ


要するにみんな足りないのだ。

その足りない点数の分析が大切なのだ。

例えば、

あと何点国語で取れそうだ。あと何点ならこの部分

(漢字なのか古文単語なのが句形を覚えるのか)だけしよう。

そもそも国語で点数をとるのは無理なので

国語は30点で後の科目で余分にとろう。

バイヤスのかかる科目はどれか。

残り時間で1点伸ばすには、何すれば良いか?

と常に時間と点数のコストパホーマンスを考える。

膨大な知識も、完璧主義も合格を遠ざける。




今なら教材見本を差し上げます!Z会の通信教育 高校生向けコース








【ひかりTVブック(電子書籍)】





posted by ぽつ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

2019年09月30日

林真理子 エッセイ おすすめ本 野心と美貌 巧みな言葉選びの魅力


学生の頃、今から40年前、私は、林真理子の 『ルンルンを買ってお家に帰ろう』
を読んで、本中の言葉のチョイスに感動したものでした。


最近、久しぶりに彼女の本を買ってあの頃のようにまた、にたにたと味わいって読んで
見ようと思った私の期待どうりの当初を思わせる言葉の数々でした


まず、サブタイトル “中年心得帳”ってと思ったのですが内容とは、ガツンと合ってます。


私のエイジング道
あの頃の女は、諦念ということを知っていた。
た。

なんてカッコいい言い回しかしらと! 要するに私たちが子供の頃(まあ 40〜50年前くらい?)は、
四十代といえばもう中年というより初老のイメージで、ちょっとでっぷりで化粧っ気もなく
地味なものだったと。ここも同じ年代なので納得できる。

言わいる、女を捨てたという意見もあるかもしれないが、穏やかで平和なおばさんの世界
というのを “諦念”とあしらうのがすごい!と思ってしまった。

今では、四十代といえば女盛りで、ロングヘアにパンツルック、ピアスって感じであるため
努力ということを強いられるということなのだ。

加齢という途方もなく強く残酷な敵に向かって。
この戦いをアンチエイジングという。

言葉がやっぱりいい。
アンチエイジングなんてナンセンスっていうプロの美容業界の人も
いるけど、
ふつうの女性はふつうにもがく。
しかしまあみっともなくない程度にもがき、成果を出したい。
努力はするけど無理はしない。
そのことに縛られない。
これが私のエイジング道。

と、この節は締めいますね。なんかオシャレなのね。文章が。


アンチ・エージング・ソルジャー

って何?と思うかもしれないけれど、巷で女医レベルに知識をもって話たり試したりできる
美容番長みたいな女性の事らしい。著者によるとこのソルジャーは、綺麗だけどどこか猛々しく
加齢に立ち向かっていく戦士といった感じと言っている。


まあ、ちょっと鬱陶しい美容フリークを面白く例える言葉が私の中に蓄えられたかな。うふふ。

こうやって、普段の会話を面白くする語彙が増えいくのが 林 真理子のエッセイの醍醐味。


“白おばさん”と“黒おばさん”
また、面白い言葉が出てきちゃった。
白おばさんというのは、私のようにスポーツが嫌いで、外にも出ないから白くぽちゃぽちゃ太ったおばさん。
それに反して”黒おばさん“というのは、トレーニングやゴルフに励み、贅肉はなくて筋骨 リュウリュウの体型。たいていは陽に焼けて黒い。

確かに、カテゴリーで分けるとそんなおばさんたちいる。(ちなみに私は黒いほう。涙ぽろり)
黒にほうは、自分に自信があるようだけど、男性は、白おばさんのほうが好きらしい。
納得です。おやゆびサイン

最近は、茶おばさんというものもあり、こちらも勢力も台頭している。
なんか、どんなおばさんか想像出来そうで確信が持てないから感じだから知りたいって思うよね。

下着の費用対効果
私は独身の頃こそ、パリやミラノなどで高級な下着を“非常時用と買い求めていた。
しかし今はバーゲン品で大きめのショーツをはいている私。
はいている時はそうでもないが、洗濯して干しているとかなり悲しい。
夫にさえ見られたくなくて、タオルで隠すようにしている

この感じは、私が昔読んだエッセイに出てくる著者の性格がにじんでいて懐かしい。

理想と本音が入り混じった気持ちを素直に書くところがリアル感があって好きなんだと思う。

人間って理想と現実 善と悪が入り乱れた存在だと思うから、いろんな方向に傾く瞬間 瞬間を

巧みな言葉で綴られるから、矛盾も受け入れられる。

この本では、最近の美容の事もいろいろ書いてありました。

美容、美容ってソルジャーみたいと言いながら、しっかり興味ありありです。

こうゆうところが林 真理子のエッセイの面白い🤣ところです。

オシャレでユニークな言葉を仕込むのに良い本です。



野心と美貌 中年心得帳 (講談社文庫) [ 林 真理子 ]

価格:626円
(2019/9/30 21:45時点)
感想(2件)






posted by ぽつ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

黒川伊保子 おすすめ本 妻のトリセツ 夫の言葉で妻は絶望している。




これを読んでなんかスッキリしてしまった!
夫向けなのに妻がスッキリってどうゆう事?って感じですが
わかってほしい願望でしょうか?
女性脳 ネガティブトリガー などのキーワードが出てきます。
女性脳は、体験記憶に感情の見出しをつけて収納しているので
一つの出来事をトリガーにして、その見出しをフックに何十年分の
類似記憶を一気に展開する能力がある。


世の男性は既婚、未婚、関係なくそして多分、恋愛感情も関係なく女性と接する時に
このことを知っているかどうかで良い関係が築けるんじゃないかと思う。


よく言われるのが女性は共感してほしいという事。


じゃどうやって?


そのことが具体的に書いてあります。

女友達になろう! 「そうそう、わかる」と大げさに相槌をうってほしい



とちょっとセリフチックなことも書いてあります。
なんか、それって気持ちがどうなの?って感じますが私はありです。
妻 彼女 女性は男性からの建設的なアドバイスは聞く気がないのでw


結局、最後は自分が初めから決めてたものを買うからね️

女性は一回のデートで1カ月楽しめる



そうよ〜 予告二週間と余韻の二週間ってこと!
約束を守れるか不安で直前にデートに誘われても喜び半減。

妻が絶望する夫のセリフ
@ だったらやらなくていいよ
C 今日何してたの?


なんだと〜です。

名もなき家事 夫がしている家事上位 ゴミ捨て。
ゴミ捨ても実際捨てるまで10工程ある。その一部をして、ゴミ捨てしたと言っている


家事を胸張って手伝っていると言える夫がどれだけいるのかと思ってしまったよ。



その他、姑の結界に嫁をうまく忍ばせ方法などいろいろ書いてあって面白い🤣



とにかく、嫁、彼女のネガティブトリガーを知るために、男性には読んでほしいし
女性は普段、自分が思っていてモヤモヤした感じが言語化されて、少しはスッキリ
するんじゃないかあと思います。


妻のトリセツ (講談社+α新書) [ 黒川 伊保子 ]

価格:864円
(2019/9/30 21:37時点)
感想(90件)











posted by ぽつ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書

私大医学部の倍率から見る医学部バブル!


夏休みも終わって、いよいよ受験シーズンも後半。

今までの模試の結果なんて当てにならない?

とにかく、これからなのです。

特に現役は…

でも、ラストスパートまではまだまだって思っていませんか?



気持ちわかります。勝ち誇り



要は、受験って滑り込めたら d(^_^o) トップ↑だろうが biri ↓だろうが…

学校に入ってからの成績を保証するものではないから。多少はあるが困り


医学部、難しいでしょうーよ。


ただ、天才だからいける、地頭が良ければ通るって訳でもないと思う。

確かに地頭がいいと効率が良いところはあると思う。

特に数学なんかは…。多分、公式とか覚えてなくても解ける部分もあると思う。



それが、返って点数を取りにくくさせるところがある。

難問の答えがわかるより、やや難〜易の問題の答えまでの、プロセス

がきちんと整理して書けるかどうかなので

ある程度の医学部受験の勉強って時間が解決してくれるところがある。

多浪 再受験も多いのも、頷けます。



しかも、東大だろうが 地方国公立大、私大医学部だろうが

卒業して、国試が通ればみんな医者なので、給料は出た学校で変わるものでないから。

平等なのか不平等なのか?



医学部バブルも高騰が若干収まってきたけれど、やっぱり人気はありますね。


私大医学部の一般の倍率です。

B66CED17-0B88-4C8A-B93E-7A3B6D88D991.jpeg

引用: 時事通信社 全国医学部 2018年度用 最新受験情報 メディカル ラボ


ちょっと古いです(2017年度用)がさほど変わってないと思います。

私大の医学部倍率が半端ない

一般入試だけを取り上げも、20倍以上の倍率!いいえ!ざっくりし過ぎました。もっとですね困り

ちょっと見にくいですが蛍光ペンで引いたところは、偏差値高めのところです。あせあせ(飛び散る汗)
(いや!どこも高い偏差値です。)


ただ、私大医学部は(前期、後期、センター利用、半分センター利用?、研究者枠、地方枠 A方式 AがあったらB、Cも、2次 など )同じ大学を何回か受けることができるところも多い。

難度は、学費の高低で易〜難になっていく感じです。



[私大医学部の6年間の授業料]

4B1C76E7-511F-4CE5-8AA1-FFB1C0C60440.jpeg

引用: 時事通信社 全国医学部 2018年度用 最新受験情報 メディカル ラ


(見えにくいですが困り)


高いです!


奨学金を使ったり、銀行で教育ローンを組んだり、方法はあるとは思いますが

普通は、無理でしょう。

医者も自分の子供を私大医学部に入れるのは、躊躇するでしょう。卒後の職業は決まっている

ので、pay することはできるでしょうが…



そこまでして、行かなければ成らぬのか? と私は思ってしまう。

まあ、親の立場から言えば、何浪もしてても行こう(行ってくれる?)とする 子供を不憫に

思って、お金で済むのならなんとかしたくなるよね。顔3(かなしいカオ)

おじいちゃんとか、田んぼや家売ってでもと、ちょっとひと昔前の私大医学部のイメージ

で言いそう顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



ちなみに、国公立の医学部も他の学科よりもやはり倍率は高いです。

医者一人育成するのに7000万ほどかかるとか (ほんと?)

言われいることを考えれば、私大医学部の学費が高いのではなく、

国公立の医学部が安い(他の学部と同じ)というか、お得ってことでしょう。


(防衛医大っていうのもあります。生活費、授業料共無料ですが 卒業後一定期間自衛隊で働かなければ
償還金として、最高5000万弱 国に払わないといけない。 それでも国公立と
違う日に試験を受けられるので、倍率は20倍ぐらいになります。)



いろんな受験、医学部の本を読みましたが、

DED31AE6-4D49-4127-9076-E8E6876C1BDF.jpeg



(もう、読み過ぎて使用感たっぷり!顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))

医学部バブル 河本敏浩 光文社新書

この本が一番 言い得て妙だったのであげて見ました。



もう受験まで時間がないので、こんなのよりも試験対策の参考書がいいかも

知れませんが、参考書情報はすごく出回っていて、困らないと思うので違う角度のものを。😀



でも、この本をサーとでも読んでから、勉強に当たると腑に落ちる事が

たくさんあります。(あり過ぎて書ききれません。困り)

まあ、本人よりも親御さん向けかもしれません。




医学部バブル 最高倍率30倍の裏側 [ 河本敏浩 ]

価格:842円
(2019/9/30 20:52時点)
感想(0件)







posted by ぽつ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書
ファン
プロフィール
ぽつさんの画像
ぽつ
初めまして 2人の息子(大学生 高校生)のmamaです 子育てもひと段落。14年間飼っていたウサギのぽっちゃんにも先立たれました。これから教育やお料理などの経験や今まで無関心だった美容や財テクについて勉強してブログに書いていきたいと 思います。よろしくお願いします。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
読書(7)
カニ(3)
おせち(1)
食べ物(22)
(1)
生活(13)
教育(2)
旅行(1)
お金(3)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。