アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月05日

11月6日松葉ガニ漁解禁!たくさん居てねカニさん!プリプリ大粒カキも丹後久美浜冬の旅



一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

「今年はカニ を食べに行こうか?」

確かに長男の受験が終わって、次男は来年受験。
もう今年しかないでしょう家族旅行は。

もう最後かもしれない家族旅行。

感慨深いもんのがあります。涙ぽろり

日程は12月28 29日の1泊2日。

あー思い出しますよ。約10年前のカニ 旅行。


今回は、旦那の友達が以前、
「また、こちらにカニでも食べに来て!」
と言われているのを思い出してそのお友達に
良いところをチョイスしてもらいました。


カニ🦀ならどこが一番有名なんでしょう?

タグ付きブランドガニ リスト

5005
引用:国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』

予算は、20000円前後。
この日程でこの予算はきついか?



今回はお友達のいる京都府 久美浜へ
カニ🦀を食べに行きます。
お友達の話だと、車で行くならスタットレスタイヤに
履き替えて行かないとダメなので
電車で行こうかと考えていますよ今のところは…
レンタカー予約が8%OFF! Booking.comカード


IMG_1458

お友達が探してくれている間
いろんなサイトでは少し観ておきましょうっと。

宿・ホテル予約はるるぶトラベル。スクロール地図で周辺地域も簡単に検索で

きる宿・ホテル予約サイト。便利なビジネスホテルから、高級旅館まで掲載!

久美浜のカニは松葉ガニ(ズワイガニ)雄で
で京都の間人港で取れる間人ガニが有名です。
カニ ってどうしてこんなにうまいのかしらにこにこ
私は生と焼きが好きです。

IMG_1446
カッコいい。ブランドカニはこのように足にタグがついて
高値で取引されるそう。
この写真のカニは、フジツボがいっぱいついてますね。
成熟した大人のカニ。
身がさどかし詰まっていることでしょう!

IMG_1442

丹後半島、久美浜の冬はカニだけじゃない!
久美浜湾に点在する『牡蠣棚』で養殖されたプリプリの大粒カキ。
また、漁師さんが素潜り漁で1個づつ丁寧に水揚げされた
丹後・久美浜の天然岩ガキは格別。
豊富なプランクトンのおがげで肉厚で味が濃厚。
身も縮まないので、焼いたり煮たり揚げたりしても
美味しい。
この時期はカキは少し早いかも。2月頃が最も大きくなるそう。

大きな粒のカキでカキフライしたらめっちゃうまいでしょうね〜。


IMG_1443
少し足を伸ばして伊根町のブリしゃぶ!大好きです。
伊根湾でこだわりの餌で養殖されたブリは身が締まり
脂ののりもいい。三大鰤漁場の一つ。
私は、鰤は天然より養殖の方が断然すき。
脂のりが違いますよ。
お刺身でも美味しいけど、ちょっと脂が刺身だと
身体に堪えるお年頃。
でも、軽くじゃぶじゃぶするとほんのり暖かくて
中はレアでジューシー。パサパサのブリでは味わえない
冬のブリも楽しみです。



posted by ぽつ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9386640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ぽつさんの画像
ぽつ
初めまして 2人の息子(大学生 高校生)のmamaです 子育てもひと段落。14年間飼っていたウサギのぽっちゃんにも先立たれました。これから教育やお料理などの経験や今まで無関心だった美容や財テクについて勉強してブログに書いていきたいと 思います。よろしくお願いします。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
読書(7)
カニ(3)
おせち(1)
食べ物(22)
(1)
生活(13)
教育(2)
旅行(1)
お金(3)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。