アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月26日

母親が9割受験 母のできるごと プロママに学ぶ 



無料体験授業

B848372F-D504-4223-9AEB-F526BC4CD175.jpeg

佐藤 亮子 朝日新聞出版

もう、あの当時は必死ですよ。
塾も行ってる。本人も必死!
なのに目標の点数に達しない。
親の方があせあせ(飛び散る汗)

そんな時、この本に
手を出してしまいました。

兄弟4人(うち一人妹)
全員東大理科V類合格

そして堂々と
受験は「母親が9割」
って言ちゃってる。

必死な子供になんとかして
やりたい
親なら読むよね。

と言っても内容は
母親が勉強を教えるのではなく、
子供が勉強しやすい環境や
計画 スケジュール整理などが
子供にあった勉強方法が
主なアプローチでした。

いろいろ賛否がある本ですが

私が参考にした事を紹介します。

家事は余力でほどほどに

子供中心の毎日でした。
でも私は家事も
それを言い訳にしないって
言うのは
どうかと言う気持ちがあり
周りの人にはも子供の受験で
親の生活も変わることを
理解してもらうのは難しかったです。
佐藤さんのように、
人になんて言われようが
子供のためになる
と確信を持ってやっていた
ところが凄いと思わされる
ところでした。

普段忙しい父は中途半端に関わるな。

お父さんも家族の一員。
高学歴のお父さんには
子供の成績や進路は気になるところ。
しかし、
普段こういうお父さんは忙しいもの
そんな中で、
受験の時だけ関わると
子供は疎ましく思うもの。
反発します。
中途半端は問題の解決
にはなりません。
向かうなら、全身全霊です。

勉強内容や教え方などは
プロにまかせる


成績が伸びないと何故か我が子ではなく
先生や教材のせいにしてしまうのは、
何故なんでしょう。
ある程度実績もあるところならやり方と言うより
子供にあってないと考える方が
正しいのかなぁと思います。
集団で学ぶことは、そのリスクがあります。
ただ、実績を出している
塾が仮に子供に合わせた
授業をしてくれたところで
目標の大学には、
さらに遠くなってしまうのです。
今、集団で学んでいる進度や難度に
ついていけないと意味がないのです。

勉強はリビングで

勉強の 内容より大事なことは、
子供がいまどうゆう状態なのかの
把握が必要です。
何がいま楽しくて
何が悲しいのか
よく眠れているのか、
栄養は行き届いてるのか。
観察しようにも
部屋に篭ってしまえば
何もわからない状態に
なってしまいます。


子供の心を掴めるかにかかっている

と言うことでしょう





親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!



資料請求はコチラ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ぽつ at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9346805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
ぽつさんの画像
ぽつ
初めまして 2人の息子(大学生 高校生)のmamaです 子育てもひと段落。14年間飼っていたウサギのぽっちゃんにも先立たれました。これから教育やお料理などの経験や今まで無関心だった美容や財テクについて勉強してブログに書いていきたいと 思います。よろしくお願いします。
プロフィール
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
美容(2)
読書(7)
カニ(3)
おせち(1)
食べ物(22)
(1)
生活(13)
教育(2)
旅行(1)
お金(3)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。