2019年02月03日

モバイルバッテリーは持ち歩くものだろうけど、家の中で使っています

必要ないと思っていたモバイルバッテリーを、ひょんなことから買うことになってしまいました。
買うことになった理由は、かなりどうでもいいものなので省略しますが、なぜか持ち歩くことはなく、家の中で活躍中です。

性能はともかく、見た目と価格で選びました。



スマホやゲーム機などに充電するためのUSBポートが3つ付いているので、同時に3台充電することができ、急速充電にも対応しています。
LEDライトも付いているし、バッテリー残量も分かりやすく表示されて、なかなか使い勝手がいいです。

モバイルバッテリーと言うくらいなので、基本的には外出時に持ち歩くものなのだと思います。
モバイルバッテリーを持ち歩いていれば、いつでも充電できる安心感があるので、スマートホンのバッテリー残量がかなり少なくなるまで使うことができます。
こういった使い方ができれば、スマートホンに使われているリチウムイオンバッテリーの充電回数が多いほど劣化しやすい性質を考えると、バッテリーを長持ちさせられるということにもなります。

なのに持ち歩いていないのは、かなりコンパクトだとは思うのですが、それでもちょっとだけ、かさばるし、重いし、そこまで必要に迫られていないからです。
(だったら買わなきゃいいという話しですが・・・)

結局、今のところは自宅内で活躍しています。

家庭内では、家族のスマートホン、ゲーム機をコンセントから充電しますが、そのコンセントもいろいろな電化製品が占有していて、空きが少ないです。
延長コードなどでタコ足配線にすると、もう少し余裕ができますが、邪魔になるということもあります。

空いているコンセントで、家族の誰かがスマホやゲーム機を充電していると、自分のスマートホンのバッテリー残量が少なくても、コンセントが空くのを待つこともしばしば。

そう、この状況がモバイルバッテリーを活躍させることになりました。
コンセントに空きがないときは、モバイルバッテリーから充電すればいいのです。
しかも、今回買ったものは一度に3台充電できて、超便利です。

モバイルバッテリーは、コンセントが不足している家庭内でも、役に立つものなのですね。

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私の使っているスマートホンは、バッテリー容量が少なめなので、このモバイルバッテリーを持ち歩きたいという気持ちも出てきています。
でも、家にあると便利ということになると、家に置いておいてほしいとも言われます。
もう一つ買おうかな。



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2018年11月20日

純正品じゃないプリンターインクは安いけど、いろいろと苦労します

プリンターのインクは、高くてもメーカーの純正品を使った方がいいです。
純正品じゃない低価格のものを使うと、何かとトラブルが起きて苦労します。
とは言っても、非純正品の低価格は魅力的で、ついついそちらを購入してしまうんですけどね。

うちで使っているプリンターは、EPSONのインクジェットプリンターで、6色パックIC6CL80Lという型番のインクを使うものですが、EPSON純正品だと安いのところで6,350円程度となっています。

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対して、純正品じゃないものだと、6色パックに一番インクが減りやすい黒がおまけで2本付いて、1,100円で売っていたりします。
やはり、こちらを選びたくなります。

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そんなわけで、前回のインク交換から純正品じゃない安いものを使っています。


初めて使った非純正品は少し大きかった


非純正品を使ってまず最初に焦ったのが、インクカートリッジの大きさの違いです。
非純正品といってもいろいろなメーカーが出しているので、その製品によって違うと思いますが、私の買ったものは、なんだか微妙にカートリッジの幅が広くて、プリンターに取付けようとすると、ちょっときつい感じでした。

何とか壊さないように力加減を調整しつつ1本ずつ押し込んでいき、最後の1本はそれでもなかなか入らず、かなり力任せに押し込んでの装着となりました。
この時点で純正品を選ばなかったことをかなり後悔しました。

気を取り直して、とりあえず印刷してみると、「純正品ではないインクを検出しました。故障の際に修理を受けられなくなるかもしれません。このインクを使いますか。」みたいなメッセージが表示されるものの、問題なく印刷はできました。
かみさんに「けちって安ものを買うからいけないんだよ!」と怒られるのを回避できて、ホッとした瞬間です。

カートリッジの大きさや形くらいは、純正品と同じにしておいて欲しいところですが、まあ、非純正品にありがちなことなので、仕方ないですかね。


印刷がかすれるときはヘッドクリーニング


その後1か月ぐらいプリンターを使わない期間があったあと、プリンターで印刷してみると、印刷がかなりかすれた感じになってしまいました。
全体的に薄いという感じではなくて、この行はインクが出ているけど、次の行はインクの出が悪いみたいな感じで、その繰り返し。
とてもじゃないけど使えない状態です。

ネットで対処法を検索して、ヘッドクリーニングを試してみることに。
これが正解だったようで、その後はちゃんと印刷できるようになりました。
純正品でも同じようなトラブルが起きることがあるのかもしれませんが、やはり非純正品だからだろうという疑いの気持ちはぬぐえません。

でもまあ、対処法も分かったし、よしとしましょう。
印刷がかすれるときは、ヘッドクリーニングを試してみてくださいね。


2回目の非純正品への交換での苦労


次のトラブルは、最初に買った非純正品インクの残量が減ってきたため購入した、次の非純正品インクを取付けたときに起きました。
今回買ったものは同じ非純正品ですが、前回とはメーカーの違うもので、前回苦労したカートリッジの取り付けは楽にできました。
今回はカートリッジの大きさが、純正品に近かったようです。

インクカートリッジは全部で6色ですが、最初になくなった2色を交換。
印刷してみたところ、前回のトラブルと同じように印刷がかすれてしまいました。
対処法は分かっているので、ヘッドクリーニングをやってみました。
でも、少しは効果があったような感じはあるものの、まだひどい状態でした。
ヘッドクリーニングを数回やっても同じでした。

プリンターにはノズルチェックという機能があって、ノズルチェックで印刷したものを見ると、色ごとに印刷された縞模様のかすれの有無で、出が悪いインクの色が分かるようになっています。
ノズルチェックをやってみると、交換した2色はちゃんとインクが出ていますが、交換していない4色の縞模様がかすれていて、インクがイマイチ出ていないことが分かりました。

ヘッドクリーニングは、インクをけっこう消費します。
ちゃんと印刷できる状態にならないまま、新しいインクもかなり減ってしまったかもしれません。
少し心配になってインク残量を見てみると、新しく取り付けた2色はそれほど減っていませんでしたが、まだ残っていた4色の残量が、ずいぶん減ってしまっていました。

ここでふと思いついたのが、全部交換してしまえばいいかもということ。

今回の交換前のインクは取り付けるのに苦労したこと、以前にもかすれを起こしていたこと、使い始めてから日にちが経っているのでインクの劣化が進んでいるかも、などを考えると交換することで改善する可能性はあります。
また、メーカーの違うインクカートリッジを同時に使うことで、ヘッドクリーニングが正常に動作しなくなっていることも考えられます。
技術的なことは分からないので、勘ですが。

色によってはまだ3割くらい残っているカートリッジもあったので、ちょっともったいないですが、ここは思い切って全部交換してみることにしました。
全部のカートリッジを交換して、すぐにノズルチェック印刷を試してみると、今回追加で交換した4色はかすれたままでしたが、ここはもう一度ヘッドクリーニングです。

再度ノズルチェック印刷してみると、今度はきれいに印刷できました。
通常の印刷もかすれなしで、きれいに印刷できています。

今回もかみさんに怒られるのを回避できました。


まとめ


色ごとに個別にカートリッジを交換できるタイプのインクジェットプリンターで、安い非純正インクカートリッジを交換するときは、できれば前回と同じメーカーの同じ型番のものを使った方が、交換時の不具合が出にくい可能性があります。

でも、次に買うときに同じものが売っていないことも多いです。
別のメーカー・型番のカートリッジに交換する場合は、違うメーカー・型番のカートリッジが混在すると、かすれの原因になるかもしれません。
また、ヘッドクリーニングがうまく効かなくなる危険性もあります。
かすれなど印刷に不具合が出たときは、残っている色のカートリッジがちょっともったいないけど、全色一度に交換してヘッドクリーニングを試すと、改善が期待できます。

できればメーカー純正品を使った方がいいですが、安い非純正品を使ってうまくいかなかったときは、参考にしてください。



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2018年09月15日

torneで「チューナーが正しく接続されていません」からの復旧方法

最近なんだか、torneで録画予約してある番組が、録画されていないような気がするなと気付きました。
すぐに分かりそうなものですが、いつもnasneアプリから録画した番組を見ていて、torneを起動していなかったのと、特番とかで放送されなかったのかな?と、あまり気にしていなかったので、気付くのが遅かったのです。

はっきり分かったのは、スマホから新しく録画予約しようとして、torneを起動した時でした。
torneを起動すると、上部に「チューナーが正しく接続されていません。アンテナ線が正しく接続されているか確認してください。」みたいなエラーメッセージが表示されました。
番組表を開こうとすると、こちらでも「正しく接続されていないため、番組表を取得できません。」みたいなエラーが表示され、番組表は表示されません。
(メッセージが出た画面をキャプチャーしていなかったので、メッセージの内容は正確じゃないです)

録画できていなかった原因は、おそらくこれでしょう。
予想としては、
(1)使っているアンテナ接続端子部が古くてサビが出ているので、接触不良となっている。
(2)かみさんが掃除のときにアンテナ線を外して、つなぎ間違えている。
のどちらかだろうなと思いましたが、残念ながら有力なのは(2)の方です。

アンテナ線の接続を確認してみると、案の定でたらめなつなぎ方になっていました。
(いつものことなので、慣れています(-_-; )

正しくつなぎなおして、無事復旧となるでしょう。

ところが・・・
スマホからtorneを起動してみると、あいかわらず同じエラーが表示されてしまいます。
nasneの接続は、アンテナ線をnasneにつないで、nasneからテレビにつなぐだけで、簡単なので間違うはずないし、ひょっとしてnasneの故障?

考え直して、nasneのチャンネルスキャンをやり直してみることにしました。

プレステ3からやってみました。

1)プレステ3を起動して、[nasne]アイコンを選択した状態(nasneを開く前の状態)で、コントローラーの「△」ボタンを押します。

SC18915133517.png

2)メニューの中の[レコーダー設定]を開いて、「チャンネルスキャン」の[開始]ボタンを押します。

SC18915133558.png

以上です。

スマホの場合は、nasne ACCESSを起動して、[フォルダー]タブのnasneのところをロングタップし、右上に表示される[nasne HOME]ボタンを押します。
メニューの中の[レコーダー設定]を開いて、「チャンネルスキャン」の[開始]ボタンを押します。


その後で、スマホからtorneを起動してみると、無事エラーが出なくなり、番組表も表示されるようになりました。
こんな状況におちいることはなかなかないと思いますが、もしもの時は「チャンネルスキャン」のやり直しを試してみてください。

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2013年12月09日

YouTube エラーが発生して見れないときは

職場のパソコンで YouTube が見れない原因がすっと分らなかったのですが、今日やっと分りました。

原因は、意外にも?、音声を出力するデバイスが接続されていなかったからみたいです。
パソコンに詳しい人だったら、意外でもないかも知れませんが・・・(^^ゞ

職場のパソコンですが、サウンドカード(音源ボード)は取り付けられていて、スピーカーやイヤホンをさすと音も出せるようになっています。
でも、あくまでも職場のパソコンなので、音を出すわけにはいかないので、スピーカーやイヤホンはささっていません。

もちろん YouTube もほとんど見ることはないのですが、たまにニュースなどに YouTube 動画が貼り付けられていたりして、見ようとするとエラーが出て見れないことが多いです。



動画が1秒から2,3秒の間で行ったり来たりして、上のエラーが出て再生できません。
エラーも表示されなくて、真っ黒の画面のままになることもあります。

動画によっては、問題なく再生できるものも、たまにあります。

いろんなことを試してみましたが、状況は改善されずでした。

・・・で、見つけたのがこれ ↓ です。

  Youtubeが見られないです。

この質問の回答No.2 に解決方法がありました。

試しに自宅に余っていたイヤホンを持ってきて、さしてみると・・・
なんと、なんの問題もなく再生されるようになりました(^^)v

もし、同じ状況の人は、スピーカーかイヤホンを端子にさしてみてください。
エラーがでなくなる可能性があります。

イヤホンは、昔使っていたウォークマンなどのものがあったら、それで大丈夫だと思います。


これで、今日から職場でも YouTube 見放題です!
・・・というわけには、いきませんが。(仕事しないとね(^^ゞ)

この状況にあてはまらない人は、こちら ↓

  YouTubeが見れなくて困ったときにお勧めのサイト


2017.09.13追記
コメント欄で win10動画異常 さんから、イヤホンを指さなくても再生できる方法を教えていただきました。
上記のようにYoutubeでエラーが出る人は、コメント欄を読んで試してみてください。

私のパソコンはWindows10にアップグレード済みで、現状イヤホンを挿さない状態でエラーが出ずに再生できていますので、Windows側で対応済みなのかも知れません。

 

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2013年11月19日

スーパーコンピューターすげーw( ̄o ̄)w

今期のスーパーコンピューター計算速度世界ランキングが発表されたそうです。

  スパコンの世界ランキング、「京」4位維持

日本のスーパーコンピューター「京(けい)」は、4位。
まあ、抜きつ抜かれつで、進歩していくのでしょう。

「京」については、こちらで詳しく知ることができます。→ スーパーコンピュータ「京」

京は、1京回の計算を1秒間でやってしまうくらい早いのだそうですが、そう言われても
なんだかピンときませんね。
解りやすそうな説明があったので、紹介しましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1京回の計算というと、地球上の全人口70億人が電卓を持って集まり、全員が24時間
不眠不休で1秒間に1回のペースで計算を続け、約17日間かけてようやく終わる勘定
です。
「京」は、これをたった1秒でやってのけることになるのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もうわけがわからないくらい、とんでもなく早い(^_^;

↓ こんな感じのメニューになっていて、他にもいろいろ知ることができます。



さて、それでは、今使っているこのパソコン(Windows7 の一般的なノートPCです)と
スーパーコンピューターとは、どれくらい性能(計算能力)が違うのか気になります。

こちらに答えがありました。→ パソコンで出来ることスパコンでないと出来ないこと

なんと、今の代表的なパソコン100万台分の性能なのだそうです。w( ̄o ̄)w オオー!

パソコンと比べてみても、あまり意味がなさそうですが、スーパーコンピューターに
Windowsとかインストールできるのかなとか、WindowsとかMS Officeとかブラウザ
とかサクサク動くのかなとか、どうしてもツマラナイところに考えがいってしまいます(^^ゞ


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2013年02月12日

PowerChute による起動時メッセージはVer3.0.2 でOK

PowerChute Personal Edition による Windows7 起動時の確認メッセージの対処法
について、前回記事で書きましたが、PowerChute Personal Edition の最新バージョン
(Ver3.0.2)をインストールすれば、解消されることがわかりました。

  ダウンロードはこちら → PowerChute Personal Edition Ver3.0.2

古いバージョンの PowerChute Personal Edition をアンインストールして、
新しい Ver3.0.2 をインストールすればOKです。

このことは前回の記事を書いたあとで気付いたのですが、なぜ気づいたかというと、
ボリスさんのブログ記事のアラン・ハンセンさんとポール・ガードナーさんのコメント
があったからです。
Iron の翻訳機能で和訳して読んでみると、どうやら「Ver3.0.2 だと大丈夫」みたいな
ことが書いてあるようです。

私もお礼のコメントを入れておこうと、グーグルの和英翻訳を使ったりして、頑張って
みましたが、ボリスさんのブログは、そのブログサービスかグーグル+のアカウントが
ないとコメントが書けないようになっているようで、結局断念してしまいました(^_^;

グーグル+のアカウントは、今回ついでに作ったんですが、グーグルで登録している
私のメールアドレスが本名丸出しのものなので、やはり使わないことに・・・。
フリーメールのアドレスには、本名とか入れない方がいいですね(^^ゞ



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2013年02月08日

毎日「変更を許可しますか?」と聞かれる

職場のパソコンがWinXPからWin7に新しくなってから、起動時に毎回出るメッセージがあります。
最初に言っておきますが、APC社製のUPSを使っていて、その管理ソフト PowerChute Personal Edition の3.0 を使っていない人は関係ないです(^_^;

−−− メッセージの内容 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次のプログラムにコンピューターへの変更を許可しますか?

PowerChute system Tray power Icon

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

UPSの管理ソフトが何かしたいから許可して、ということのようです。
許可しても問題ないでしょうし、[OK]ボタンを押すだけなのですが、毎日やらされるので、ちょっとだけ苦痛になってきました(-_-;
考えてみると、他のソフトでは、このようなメッセージは毎回でませんので、やはりなにか変ですね。

このメッセージの原因と対策を調べてみることにしました。

まず、Googleで「次のプログラムにコンピューターへの変更を許可 PowerChute system Tray power Icon」と長い文字を入れてWEB検索すると・・・

  「該当するページは見つかりませんでした。」

どうやら、長すぎたようです(^^ゞ

今度は、「PowerChute system Tray power Icon」で検索しました。
案の定、英文のページばかりがヒットします(^_^;

英文ページ

でも大丈夫。
私が使っているブラウザ Iron だと、その場で翻訳してくれます(^^)v
(Google Chrome でも同じはずです)
翻訳語は、下矢印こんな感じになります。
和訳

一番上の「APCのディスカッションフォーラム:PCPE v3.0のUACプロンプトの起動のたびに」を見てみると・・・

「・・・Windowsの起動のたびに」というのが、たくさん並んでいますが、何というか、翻訳のひどい日本語で難しいことが書いてあるので、さっぱり分かりません(^_^;
頭痛がしてきます・・・。

次に関係ありそうな6つ目のこれ下矢印を見てみました。

  dreamlayers:にアップグレードしないのPowerChute Personal Editionの3.0を

リンク先も英文のページですが、Iron が同様に翻訳してくれます。

ボリスさんのブログ

ボリスさんのブログですね。

簡単に言うと、「Ver3.0 はやめておけ。古いのを使え。」と書いてあるように読めます。

確かに、新しいWin7のパソコンにインストールしたのは、最新版の方がいいだろうとAPCのサイトからダウンロードしたVer3.0 でした。
PowerChute Personal Edition 3.0 をアンインストールして、古いバージョンのものをインストールしてみることにします。

3.0 をアンインストール後、UPSを買ったときに付いていたCDをパソコンのドライブに入れると、オートランで Ver3.0 のインストールプログラムが起動しました。
このままインストールすると、また Ver3.0 に戻ってしまします(^_^;

CDを見ると、ディスク面に「Versions 3.0,2.11 and 2.0」と書かれています。
CD内のテキストを見ると、V2.0 が Win2000/XP 用、V2.1.1 が WinVista 用とのこと。
パソコンが Win7 なので、V2.1.1 でいいはずですが、CD内を見ると「pcpe30」、「pcpe2k」、「pcpe」というフォルダがあって、それぞれにSetup.exeが入っていて、どれが V2.1.1 用か分かりにくいです。

「pcpe30」は、きっとVer3.0でしょう。
「pcpe2k」は、Win2000用っぽいです。
そうすると残りは「pcpe」なので、その中の Setup.exe を起動してみました。

正解でした(^^)v
起動したウィンドウに、V2.1.1 と書いてあります。

そして、無事にインストールが完了して、パソコンを再起動してみると・・・
よ〜〜し!
冒頭に書いた、あのメッセージが出なくなっています(^^)v
なんとか、解決することができました。


ボリスさんのおかげです(^^)
ありがとうございました。ボリスさん(^^)/~~~
あっ!英語で書いておきますか。

Thank you all! Boris (^^)/~~~


2013.02.12 追記
最新Ver3.0.2 を使えばいいようです。詳しくはこちら


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2013年02月07日

DSUpdate で Runtime Error! の対処方法

このところ、職場のパソコンで下のようなエラーがでるようになったので、その対処法
を調べて、試してみました。
最初に言っておきますが、DELL社製のパソコン以外は関係ないです(^_^;

−−− エラーの内容 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
タイトル:
Microsoft Visual C++ Runtime Library

内容:
Runtime Error!

Program: ...l DataSafe Local
Backup¥Conponents¥DSUpdate¥DSUpdate.exe

abnormal program termination
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
実際のメッセージはこれ下矢印です。

DSUpdate.exe というのは、DELLのパソコンに付いているバックアップソフトの
Dell DataSafe Local Backup 関連のプログラムのようです。

このソフトについて、エラー・不具合が発生した場合、再インストールで改善することが
あるとのこと。

さっそく試してみることにしました。
再インストールの手順は、こちら下矢印

  Dell DataSafe Local Backupの再インストール手順書


再インストール後に、パソコンを再起動したあとで、下のようなメッセージがでました。

ライセンス契約

タイトルは「ライセンス契約」となっていますが、内容はDELLのソフトのアップデートを
自動化するために、データの送信を許可するかということのようです。

許可しても問題なさそうなので、「はい、・・・」の左のチェックを入れて、[続行]ボタンを
押しておきました。


これで、もうエラーはでない・・・はず(^_^;



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2011年04月05日

安くて使える中古パソコン

最近「中古パソコンもありだなぁ」と思います。

以前は中古だと、安ければ性能がイマイチだったり、
使える性能だとそんなに安くなかったり、
中古だからすぐにトラブルが起きても「しょうがないか」
と思っていました。
中古パソコン業者はたいてい、売ったきりでトラブルが
起きてもサポートはメーカーサポートに任せっきりという
ことも多かったと思います。

でも最近は昔と事情が違うようです。
@ 性能は充分
A 価格が安い
B サポートがしっかりしている

(もちろん、販売店によりますけど。)


↓ お勧めのショップはこちら ↓
中古パソコンのデジタルドラゴン

電話サポートは、
月〜土10時〜18時 時間外窓口 18時〜23時
日祝は14時〜23時
ほぼ、毎日電話が受けられる状態。

30日間交換フリーサービスもあります。
(商品購入後30日以内なら何度でも機種交換ができるサービス)


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ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
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