アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年07月21日

夜9時からスマホ禁止は、ぜひ守って欲しいなぁと思う

夜9時からスマホ禁止というのは、愛知県刈谷市の全21小中学校が保護者と
連携して行っている試みです。

  夜9時から家でもスマホ禁止に 愛知・刈谷の全小中学校

3月のニュース記事なので、ちょっと古いです。
ひょっとしたら、今は他でもやっているかもしれません。

この試みの目的は、LINE などによるトラブルやいじめ、生活習慣の乱れを
防ごうというものです。

小中学生がこれをちゃんと守るかどうか、という問題はありますが、一つの市
として取り決めを作ったことで、家庭での指導が少ししやすくなる可能性は
あると思います。

「はい9時になったよ! スマホ終了! 市で決まったでしょ!」みたいな。

まあ、言うことを聞かないのは、いるでしょうけどね(^_^;


LINE にしろ、SNS にしろ、ゲームにしろ、長時間続けると、精神的に疲労
するというか、脳が疲れるというか、そういった状態になってしまうと思う
のです。

これに睡眠不足が加わる危険性も高く、そのような状態では、人は集中力が
なくなって正常な判断力を失い、ミスを犯しやすくなります。

また、疲労からイライラして、言葉の攻撃性が高くなります。

LINE などでのトラブル・いじめは、全てとは言いませんが、このような状態
から起きやすいのではないでしょうか。

だからこそ、「夜9時からスマホ禁止」は、ぜひ守って欲しい。


これは、小中学生だけでなく、大人だって同じです。

要は睡眠不足にならないように、ということになると思いますが、睡眠不足は
いろいろなトラブルを引き起こすものです。

若いうちは、少しくらい睡眠不足になることがあっても、全然平気と思うかも
しれません。
でも、それが意外と、精神面に悪影響を引き起こしているものなのです。
そして、正常な判断力を失いがちなので、自分に起きている異常に気付き
にくいことも知っておいた方がいいです。

特に裏付けのデータなどがあるわけではないですが、私が若いころ実際に
経験したことから、感じたことです。
何年か経って後悔することって、たいてい、そういう時期にやってしまって
いるものかなと・・・。

遊び、仕事、育児、介護、悩みなどなど、睡眠不足を引き起こすものは
たくさんありますが、できるだけ、すこしづつでも、睡眠不足から遠ざかる
ようにしたいものです。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年06月09日

インターネット接続不安定の原因は電話回線の異常でした

自宅の固定電話で、音声通話の受信ができなくなったので、修理を依頼して
電話回線の異常が見つかったですが、そういえば、最近どうも自宅のネット
接続が不安定だったので、きっとそれも電話回線の異常の影響だったんじゃ
ないかと思っています。

修理前の症状としては、

1)IP電話での会話中の雑音がひどい。

  IPではない従来の音声通話は、ほとんど使っていなかったので、雑音の
  具合はよくわかりませんが、修理前に自分でテストしたときは、かなりの
  雑音でした。

2)パソコンのインターネット接続が、つながらなくなることが多い。

  ADSLモデムに無線LANを接続して使用しているので、どちらかの不調か
  と思っていました。
  実際どちらかを、電源を抜いて再起動して、パソコンを再起動することで
  ネット接続が回復する場合が多かったです。

3)携帯電話や職場の固定電話から自宅に電話を掛けると、常に話中になる。

  NTTに修理依頼をするきっかけになったのがこれです。
  1)2)の症状は、少し前からあったのですが、自宅に電話が掛けられ
  ない症状が出たので、これは放置できないということで、修理依頼と
  なりました。

  自宅からの発信はできましたが、受話音量がとても小さくなっていました。


1)と2)については、NTT回線の異常とは関係のないということも考えら
れます。
修理が完了したので、これから1)2)の症状がでないようなら、影響が
あったということになるかもしれませんが。

今回の不調確認から修理依頼までの作業の流れは、割とシンプルです。
同じような症状が出た人の参考になるかもしれませんので、書いておくことに
しましょう。

まずは、故障か所の特定です。
モデム、無線LAN親機、インターホンなど色々あいだに接続している場合は
それらの故障が原因になっていることも考えられます。

その可能性を排除するために、室内の一番もとのモジュラージャックと
電話機を、モジュラーケーブルで直接つなぎます。
この状態で、携帯電話などを使って、発信と受信をテストします。
モジュラーケーブルに異常がある場合もあるので、ケーブルも変えてみる
ほうがいいでしょう。

このテストで、ケーブルを変えても、異常が変わらなければ、故障か所は
電話機かNTTの電話回線(室内までの配線も含む)ということになります。
電話機が複数あれば、付け替えてみれば、故障か所をさらに特定できます。

もし、この状態で異常がなければ、モデムか無線LAN親機が怪しいという
ことになるので、モデムから順につないでテストすれば、どちらに原因が
あるか判別できます。

今回は、電話機か電話回線のとちらかに異常があるところまで、特定できた
時点で、NTTの故障相談 113(局番なし)に電話しました。

113 に電話すると、NTT側で電話回線の異常がないか調査してくれます。
もし電話回線に異常がなければ、電話機の故障ということになります。

今回のように電話回線の異常が見つかれば、あとは NTT の担当者の指示に
従って、訪問修理の日時を決めて、修理してもらうだけです。
今回の故障か所は、屋外部分だったので、室内での作業は、修理完了後の
受発信テストだけでした。

NTTの故障相談 113 ですが、携帯電話・PHS・NTT以外の固定電話からは、
0120 - 444 - 113 に掛けるようになっていますが、今回私はそれを知らずに
ドコモの携帯電話から 113 を掛けたところ、録音の案内から番号を選択する
ことで NTTの故障相談につながりました。

また、17:00〜翌日9:00までは、録音にて受付していて、故障内容・名前・
電話番号(携帯など)を録音しておけば、折り返し電話して対応してくれ
ます。

今回はNTT側の故障だったので、無料でした。
電話機の買い替えなどの出費がなくて、助かった〜(^^)v



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年05月18日

ツチノコってネコでしょ!

Sleipnir Start の急上昇ワードに「ツチノコ」があったので、何だろうと
「ツチノコ」の文字をクリックしてみると、「所さんの目がテン」という
テレビ番組で取り上げられたのが影響して、急上昇ワードになったようです。

Snap140518222551.png

Sleipnir Start の急上昇ワードは、その言葉をクリックすると、その言葉の
Google 検索の結果が表示されます。

ちなみに、今の時点で「ツチノコ」の検索結果は、1位が Wikipedia で、
2位が NAVER まとめ ↓ でした。

  【閲覧注意】ツチノコの正体がついに発覚!?【都市伝説】

記事を見てみると、「ツチノコ」のような爬虫類の画像が前半に並んでいて、
確かにツチノコっぽいなぁと思うのですが、記事の後半にある「全国各地の
ツチノコ情報」のところをみると、どう見てもネコの写真です(^_^;

でもね、ネコを飼っている人なら、きっと一度は考えたことがあるんじゃない
かと思うのですが、この「全国各地のツチノコ情報」のように、ツチノコの
正体はネコなんじゃないかと、私も以前から考えていました。

特に、ねずみのおもちゃを狙ってかまえた状態と、その体勢からの跳躍。
もし山の中で、野生化した(もともと野生かも?)ネコのそのような行動を
目撃したら、きっとツチノコだと思うはずです。

ちょうどいい写真がないですが、こんな感じ。
Snap140518225726.png

もともと、ツチノコ=ネコ説があるのかどうか知りませんが、いつか誰かに
この説を話したいと思っていたことを思い出して、書いてみました(^^ゞ

そう思いません?



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年04月24日

くるみ VS 妖怪ウォッチ

先日(昨日かな?)、Sleipnir Start に楽天ランキングが追加されたので、
さっそく見てみると、妙なことになっています。
なんと、「くるみ」ばっかり(^_^;

S140424160127.png

4位のところを見ると「たけしの家庭の医学」というのがあるので、テレビの
影響のようですね。
やはりテレビの影響力はすごいです。
スーパーのくるみも、すでに売り切れでしょうか。

 ↓ これも売り切れてしまうかもしれませんが・・・

クルミ 生 1kg 無塩 無添加 Walnuts ナッツ 製菓材料 業務用

新品価格
¥2,220から
(2014/4/24 16:47時点)




このランキングの10位以内には、他に母の日ギフト関連が2つ。
これは、時期的に当然と言えば当然。
5位のバストアップは、よく分りませんが、これもテレビの影響でしょうか。

注目は、8位と10位にくい込んでいる「妖怪ウォッチ2」というDS用ゲーム
ソフトです。
これ、7月10日発売の予約なので、この順位は相当にすごい人気と言えるん
じゃないかと思います。

 ↓ こちらは予約ものなので、売り切れることはないです。

妖怪ウォッチ2 本家 (永久同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ 同梱)

新品価格
¥4,064から
(2014/4/24 17:01時点)



妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)

新品価格
¥4,063から
(2014/4/24 17:02時点)




じつは、うちも予約しました(^^ゞ

でもねぇ、2つも同時に出さないでほしいと思うんですよ〜〜。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年03月19日

どこで間違って「ググる」を「くぐる」と覚えたんだろう

Googleで検索するすることを「ググる」と言うらしいです。
知ってました?

私は、半分知っていたというか、ずっと「くぐる」だと思っていたんです。
しかもGoogleで検索するという意味ではなくて、Yahoo!とかBingとか全部ひっくるめてウェブ検索のことを「くぐる」と言うのだと思っていました。

気付いたのは、ごく最近で、左斜め下この記事を読んだときです。

  「ヤフーでググるにはどうしたらいいですか?」
   ……Yahoo!知恵袋に潜む爆笑質問集!


【閲覧注意!】飲食中や仕事中に読むとヤバイです!


しかし、どうもまだ自分の間違いに納得がいかなくて、どこかローカルな場所では「くぐる」という言い方をしているのでは?と、いろいろ「ググって」調べてみました。
例えば、2ちゃんねる用語とか・・・

でもやっぱり見つからないですあせあせ(飛び散る汗)

こんなスレはありましたが、→ 「ググる」に代わる言葉を考えるスレ

このスレを読んでみると、「ググる」に代わる言葉として「くぐる」という案が出てきます。
ということは、現時点で「くぐる」という使い方はしないようです。

・・・が、「最近のグーグルは悪質すぎる」と書いている人もいて、他のサイトでも(ツイッターだったか?)、そのようなことを書いているのを見たことがあります。

ならば、もう「ググる」はやめて、「くぐる」にしちゃいましょうよ。
・・・と、勝手なことを言ってみたくなります(^^ゞ


これも爆笑右斜め下(閲覧注意です)

  Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」
  の質問がカオスすぎると話題


「分かる方にはわかるんですね。」と結んでありますが、わかりませんて。絶対(^_^;



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年03月13日

ビットコインって何? ぜんぜん解りませ〜ん(^^ゞ

最近よく目にする「ビットコイン」という言葉。
どうも自分には縁のなさそうとは思うのですが、一応勉強しておこうと、いろいろな
解説やニュース記事を読んでみています。

とても素晴らしいシステムらしいです!

・・・が、なんだかそのシステムが、サッパリ理解できませんあせあせ(飛び散る汗)

理解できないということを、ここに書いてみてもしょうがないですけどね。

印象としては、

ずいぶんと簡単に、そして大量に盗まれた(消失した)ものだなぁと・・・
いや、ひょっとしたら預かっていた会社が、こっそり自分のフトコロに入れて、
盗まれちゃったことにしても、分からないだろうと。

もともとマウントゴックスは、そんなにビットコインを持っていなくて、客から
お金だけを集めていたという推理は、乱暴でしょうか。
和牛商法みたいな・・・

やはり、こういうものは、どこかの会社とかに預けるのではなく、ちゃんと自分の
家の押入れにしまっとかないとだめですね。
(そういう物じゃないことだけは、理解しているつもりあせあせ(飛び散る汗)

今回のような、なくなっちゃいました、ごめんなさい、というようなことは、
これからも起きると思いますので、気を付けましょう。

それで、なくなった?ビットコインは、どこにいったのさ〜 犬



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2014年01月31日

人生はニャンとかなるのか?ワンチャンスなのか?

電車の広告で、気になる本を見かけました。

  人生はニャンとかなる! − 明日に幸福をまねく68の方法

う〜ん、実に興味深い・・・
普段ほとんど本など読まない私も、とても気になりますわーい(嬉しい顔)

この本、もちろん普通の本として楽しむこともできますが、本のページが
それぞれ1枚のカードとして切り取って使うこともできます。

そのカードを、人生に悩む家族や友人、あるいは会社の後輩などに、
渡してあげられるというわけです。

本の中の68匹のねこが、疲れた心を癒し、人生の大切なことを教えて
くれます。

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

新品価格
¥1,470から
(2014/1/31 13:45時点)




上のリンクを開くと amazon が表示されます。
そこの「この本の中身を閲覧する」をクリックすると、どんな本なのか
見ることができます。左斜め下

S140131134728.png


いぬ好きな方には、

  人生はワンチャンス!  − 「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

新品価格
¥1,470から
(2014/1/31 13:46時点)





「人生はニャンとかなる!」の表紙は、うちのぽん太にそっくりですが、
ぽん太ではありません。
(念のため・・・あせあせ(飛び散る汗)


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2013年12月26日

バイドゥIMEの「ドゥ」が入力できない(^_^;

新聞の1面に出てたニュースなので、知らない人はいないと思います。
百度(バイドゥ)の Baidu IME(バイドゥ・アイエムイー)が、利用者に
無断で、パソコンに打ち込まれたほぼすべての情報を、外部に送信して
いたという件です。

変換の候補を表示したり、変換の精度を向上させるためのものという
説明をしているらしいですが、パソコンに打ち込まれるものと言えば、
ID やパスワードもあります。
いくら悪用はしないと説明されても、さすがに使うことはできません。
アンインストールすべきだと思います。


Baidu.jp プレスリリース

↑ こちらにバイドゥからの説明がありました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ユーザーが入力した情報については、原則として「バイドゥ サービス利用
規約」の中の「プライバシーポリシー」に沿って取り扱われます。
ユーザーの入力情報を弊社サーバーに送る場合は、ログ情報の送信に事前に
許諾を頂いており、許諾が得られないユーザーについてはログ情報の取得を
行っておりません

また、クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、または住所や
電話番号などの個人情報については、ログ情報として収集しない仕様

なっています。
なお、両製品に関わるサーバー機器およびデータは日本国内のみで管理して
います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なので、使用しても問題ないと思います。

どうしてもアンインストールしたい人は、
「Baidu IME アンインストール」とかでウェブ検索すると、方法はすぐ
見つかると思います。

また、Baidu IME を使う人は、情報を送信しない設定にできる
ようですから、送信しない設定にしましょう。
(たぶん、送信しなくなる・・・カナ?(-_-; )

念のために言いますが、中国製のソフトが全て「悪」ではありません。
中国製のソフトのほとんどが良いものですし、中国の人も多くの人が
良い人です。
これだけは、間違えないようにしましょう。


ところで、この記事を書こうとして「バイドゥ」と入力しようとしたら、
「ドゥ」が入力できない・・・(^^ゞ
しかたなく、「DO」と「LU」で入力したのですが、「DWU」で
できるようです。

ローマ字入力のしかた で勉強させていただきました。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2013年11月10日

台風を弱くする方法のまとめ

伊豆大島に甚大な被害をもたらした台風26号、フィリピンを襲った観測史上最大
規模の台風30号。
このような強力な台風が発生している原因には、地球温暖化の影響があるそうです。
温暖化が進めば、これまで以上に巨大な台風が発生する恐れもあるのだとか。

なんとかならないものかと、思います。

ウェブ検索してみると、台風を弱くする、あるいは消滅させるといったことを、考えて
いる人はいるようです。
見つけた方法を、簡単にまとめてみたいと思います。

実現可能かどうか、台風をなくしたら水不足になるとか、放射能汚染とか、その他の
悪影響については、とりあえず置いておいて、単に可能性として見つけたものを
並べてみます。

台風の周辺にヨウ化銀(silver iodide、AgI)をまく

波の力を利用して冷たい深層水をくみ上げ、台風の真ん中の表層水の温度を低くする

核爆弾を爆発されて台風を静める

軌道上からの電磁ビーム照射で台風の勢力を弱体化

潜水艦20隻で巨大台風を無力化

少し前、友人とこのことを話したときに、台風のエネルギーを何かに利用する方法を
考えないとダメかなというような意見がでました。
よけいに難しくなってしまいそうですが、これも可能性としてはあるかもしれません。

いずれにしても、わかることは、台風というものがとてつもなくデカイということです。

それでもいつか、台風をコントロールして、尊い命が失われないようになって欲しい。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ

2013年10月26日

新国立競技場どうなるの?

2013年10月19日の Yahoo! ニュース(毎日新聞)によると、

「2020年の東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場(東京都新宿区)の総工費が、見込みの1300億円から最大約3000億円まで膨らむ可能性があることが分かった。
収容人数を増やすための大型化や独特のデザインの採用が響いたとみられ、政府は新競技場の規模見直しなどコスト削減の検討に入った。【田口雅士】」

ということです。

こんなのです。 → 新国立競技場 (←リンク先の画像が削除されました)

このデザインは、設計コンペで選ばれたものです。

見た目はカッコイイなぁと思うんですが、あちらこちらで、景観を破壊するとか、デカすぎるとか、反対意見が噴出しまくっています。

でも、設計コンペで選ばれたものです。
今さら反対と言っても・・・。

他は、こんなのです。 → 新国立競技場デザインコンペの最終選考に残った11点

「最大約3000億円まで膨らむ可能性」という言葉をどうとらえるかですが、「可能性」という言葉のは、本来はいい意味の場合に使われる言葉で、反対の言葉は「危険性」となります。

予算が3000億円まで膨らめば、景気回復という視点では「可能性」と言えないこともないでしょうか。
税金の無駄使いという視点に立つと「危険性」というか、「恐れがある」という言葉になりそうです。

それにしても、総工費についてJSCは、1300億円をデザイン公募にあたって目安として提示しているのですから、最大約3000億円まで膨らむ案が選出されたというのは、ずいぶん大ざっぱな感じがします。
コンペに参加する側も、選出する側もです。

ただ、このようなランドマーク的な建築物のデザインコンペとなると、予算とか規模とかは、とりあえず無視して、よりインパクトのある形状や設計コンセプトがないと、選出されないものなのだろうなぁとも思います。

政府は規模見直しなどコスト削減の検討に入ったわけですから、最終的にはあのような形状の建物で、コンパクトな建物になるのだろうと考えられますが、はたして、どうなるでしょうか・・・。

ひとつ言えることは、あの形の建物を造るのは、大変ですよ。きっと。
四角い建物にしちゃえばいいのに・・・(^_^;



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。